さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


23
Category: PC備忘録   Tags: PC  

マザーボード&CPU交換篇


みなさん、ぷそにちは!
管理人のさむらいです┏○ペコ


PSO2の真新しいニュースが来ないので今日もPSO2とは離れた話題を・・・。

PCゲーですからPCの話題はあってもいいだろう!ということで「PC備忘録」というカテゴリーを新設しました。
忘れやすい私の為に書き留めておく、という意味もありますφ(`д´)


さて、私のPCはパソコン工房で購入した物です。
今日までそれをベースにパーツ交換を重ねてきております。
スペックはまた後日書かせて頂きますが、今回のM/B(マザーボード)&CPU交換で全パーツを交換したことになります!
ま、この話はまた後日にでも( ^ω^ )

というわけで今回はM/BとCPUの交換。
何故交換することになったのかというと・・・理由は後述しておりますw


2_20120522221511.jpg

これが今回交換するM/Bです。
交換前:H55(American Megatrends社製)
交換後:P8Z68-V LE(ASUS社製)
スペック詳細はコチラ




さっき見たら最安値が2000円も上がってた!
⊂(^ω^)⊃ まさにセフセフ!!の瞬間ですねw



3_20120522221510.jpg

そしてCPU。
交換前:Core i5 760
交換後:Core i7 2600K(intel社製)
スペック詳細はコチラ

コチラはSandy Bridgeと呼ばれているやつです。最近Ivy Bridgeという第3世代Core iシリーズが出ましたので型落ちになるのですが、値段は若干下がった程度(´;ω;`)
じゃあどうせならとIvy Bridgeを狙いたかったのですが、それでも価格が7000円ぐらい違ってくるのでこの2600Kにしました。
それでもi5の760からしたらとても性能が向上しております( ^ω^ )



4_20120522221509.jpg

M/Bの中にシールが入っていたのですぐさまペタリ!
なかなかかっこいいシールでしたよ♪
ここから変えたM/Bの分だけこのシールが増えていくんだな(ΦωΦ)フフフ…  ヾ(゚Д゚ )どんだけ変えるつもりだよw



5_20120522221507.jpg

さて、PCの側面を開けます。
ケースがフルタワータイプなのでスカスカですね。
フィギュアとか置けそうじゃまいか。見えないけど。



6.jpg

アップした図。
でっかいファンが見えますね、あれがCPUクーラーです。
グランド鎌クロスという商品で、その圧倒的な形から2chでは「鎌ワロスw」と呼ばれておりますw
でもコスパはいいですよ、でかいけどw

さて、この図を見てPCに詳しい方は何か違和感にお気づきでしょうか?



7_20120522221535.jpg

そう、鎌ワロスさんとGPUの距離です・・・!
近いなんてもんじゃありません!
干渉してるんですっっ!!


(ノ∀`)

これこそが今回M/Bを交換するに至った経緯なのです・・・。
この状態で1年近く放置しとりましたが、PSO2始まる前なので交換を決断しました。

そしてM/Bを新しく交換するなら対応しているCPUも変わってくるという罠・・・!
CPUは別に変えなくてよかったんですがねー(´・ω・`)

というか鎌ワロスを交換すれば良かったんじゃ?と思いますよね?

・・・・・・。



8_20120522221534.jpg

さて!ガンガン外していきますよっヽ(゚∀゚)ノ
まずは鎌ワロスを固定しているネジからです。
本来のワロスさんは押し込み式なのですが、CPUとの密着性を上げるためにこういうやつを別途付けてます。
裏面の黒いやつとセットで売ってます。



9_20120522221533.jpg

外して並べてみた。
左がATXサイズ、右がMicroATXサイズです。
グラボが入るところが1→2つになってたり、メモリ指すところが2→4つになってたりいろいろ追加されてるみたいです。
(ATXサイズであればなんでも良かったので機能はよく理解してませんw)



10_20120522221531.jpg

つけてみた!
なんかケースにピッタリ収まってる感じ!?
見栄えがイイネ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



11_20120522221531.jpg

先に鎌ワロス付けなきゃいけなかったよ・・・_| ̄|○
フィンが埃まみれだったのでエアーで吹かして装着。
このM/BならGPUと干渉することないZE!


あとは来た道を帰るだけだー!
とササッと装着。

そして電源を・・・入れる!

シーン・・・

( 'o')?

あぁ、電源のスイッチ切ってたのかw

もう一回!ポチッ!

シーン・・・

( ゚д゚ )


うんともすんとも言わないPhantomさむらいエディション・・・。

配線ミスったかな?と各所を点検するもよく分からず。
マニュアルを見たら「電源が4ピンのところがあるけど、8ピンにした方が安定して動くよ」と書いてあるのが気になる・・・。
以前のM/Bは4ピンだったのでそのまま4ピンにしたるけど、動かないとは書いてないしなぁ。
でも、多分コレかなぁ?

結局その日は座り作業で腰が痛くなって・・・ギブアップ!






次の日・・・

おもむろにPCを抱えて車に乗る私。
外はあいにく雨のようだ、PCが濡れないように気をつけねば。
向かう先は・・・

そう、パソコン工房だ!

自作本も持っていない私がここまでパーツ交換をやって来れたのもパソコン工房の福岡○○店の方々がいたからなのだ!

でかすぎてシートベルトかけれないPhantomさむらいエディション。
あ、PhantomとはこのPCのケースのことだ。

待ってろ、Phantom!今助けてやるからな!(店員さんが)
そんなことを考えながら店に到着。

すみません!この子急病なんですっ!!
(PC診断をお願いしたいんですけど)

運よくお客さんが少なかったのでさっそく手術台(カウンター)へ。


私:かくかくしかじかでPCが起動しないんです(´;ω;`)ウルウル

店員:・・・これ、プラグのプラスとマイナスの向きが逆ですね^^;;

私:( ゚д゚ )!?

店員:壊れてるかもしれないですよ^^;

私:えーっ!またまたぁwwww

店員:いや、まじで(真顔+呆れ顔)

私:まじ・・・すか。そして、なんかすみません・・・_| ̄|○


人格まで否定されたような錯覚さえ感じる不思議/(^o^)\


繋ぎ直して店に常駐している電源と出力のコード類を繋げてスイッチオン!

おおっ!電源入っ(゚∀゚)タ――!!

でも、画面真っ黒・・・。


やはり、壊れたのか。罪のないPCの命を無知な私が奪い去ってしまったのか・・・。

店員:う~ん、おかしいですねー。

試しにDVI(モニターに繋ぐコード)をM/Bからグラボの方へ繋ぎ直してみる。

・・・映った!!!

店員:とりあえず映りましたね。なんでM/Bから映らないのかは謎ですw

私:あ、ありがとうございますーっ!

やっぱりパソコン工房最高だーっ!!


そんなこんなで無事?に交換が終わりました。
M/Bから映像が出力しないのはよく分かりません。
私が壊してしまったのかな。相性の問題だったら家のモニターで映るはずだしね。
まぁ、これも勉強だな!(と言い聞かせる・・・!)

いやー、しかしなんとか終わった。
後半はかなり焦ってて写真撮るの忘れてました><


<次回予告>
なんとか交換が終わったさむらい。
しかし、モニターの文字が以前よりだいぶ滲んでいる・・・。
こ、これは一体!?
PCはどうなってしまったのか!!

...To Be Continued



<今回の教訓、メモ>
・M/BとPCケースの間に縦長のネジをかませてから固定させること。そうしないとM/Bがゆがんでしまう。
・CPUクーラーのファンのコードは「CPU FAN」と書かれているところへさす。「CHA FAN」はケースファン用。
・USB3.0を利用したいなら対応アダプターを買うこと。
・最近の異音は電源から出ていると思われていたがケースが共振していた為。









関連記事

テーマ 自作パソコン    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
私も似たようなことを心配してMicroATXのマザーは使わなくなりましたw
グランド鎌ワロスいいですよね、7月になっていいファンがでなかったら
弟から送られてくるモンスターPCにそれ装着しようと思ってますw
Editワロス同盟結成か・・・?
やはり大きさは正義ですね!

もものさんも空冷派なんですね~( ^ω^ )
そしてモンスターPCの存在・・・!
更にパワーUPしちゃうんですか( ゚д゚ )
Edit
プラグ逆とか洒落にならんwww
一命を取り留めて何よりですね!
PCには「フェニックス一号」と名前をつけることで、死んでも蘇るという言い伝えがありますよ!
わたしは今日グラボ注文たので届いたら換装してベンチ回しますー
Edit>>のすもさん
やはり洒落にならないことだったんですね・・・。
店員さんの真顔が怖かった(´;ω;`)
多分異常なしかなw

グラボ注文されたのですね!
ベンチ結果楽しみにしてますね( ・´ω`・ )
EditモンスターPCの存在
>>さむらいさん
7月に弟から、画質5設定で38000点のスコアを叩き出す
モンスターPCが送られてくる予定です
Edit>>もものさん
38000・・・!?
予想の斜め上をいくモンスターぶり( ゚д゚ ;)
いかん、こういう話したらグラボ変えたくなってきますねw

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。