さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: PC備忘録   Tags: PC  

文字のにじみ



<前回までのあらすじ>
四苦八苦しながらM/B&CPUの交換が終わったさむらい。
しかししばらくしたら違和感に気付く。
そう、モニターの文字がにじんでいるのだ・・・!




みなさん、ぷそにちは!
管理人のさむらいです┏○ペコ

前回から引き続きPC備忘録を書いていこうと思います。

さて、(プラグを逆にさすなどの大失態をおかしながらもw)パーツ交換が終わりPCの起動に成功し、OSなどの設定をしていたのですがなんか変だということに気付くんですね。

いや、変なはずなんかない!と半ば現実逃避モードに入っていた気もしますがw

でもやはり以前より文字のにじみがひどくなった気がする・・・、うん。

私はLGのM2794Sというモニターを使用しているのですが、価格コムのレビューにも「文字のにじみがひどいお(´;ω;`)」というレビューがけっこう載っているのです。
だから他のモニターよりはにじみは多いのだろう、とは元々認識していました。

でもこんなにひどかったかなぁ・・・?


2_20120527174653.jpg

↑確かこのぐらいだった気がするけど・・・、


3_20120527174653.jpg

↑今はこのぐらいにじんでいる気がする(´・ω・`)
※実際はここまでひどくないです


ここで思い当たることが2点ありました。
1つ目はM/Bの故障。
やっぱ壊れちゃった!?

次はDVIからHDMIへの出力へ変更したこと。
先日TVを購入した時にもらったHDMIケーブルがあまってたので付けてみたのですが、それが悪いのかも。

1点目は対策のしようがないので、HDMIの方向で設定をしてみることに。

まずモニター側の設定。
HDMI接続にしたらモニターの設定項目も増えておりました。
シャープさの設定とか増えてる!あぁ、これか~、と確信しました^^

が、ダメ!

(・д・)チッ


モニターじゃないとすればPC側の設定です。

windowsのスタート→コントロールパネル→ディスプレイへ。
・Clear Typeテキストの調整→効果なし
・色の調整→効果なし
・解像度の調整→あれ?最大で1600x900pixまでしかできないようになっているのですが^^;
う~ん、よく分からんがwindows側でもなさそうだ。

(・д・)チッ



次はGPU側の設定。
私のGPUはRADEONのHD6870なので「Catalyst Control Center(以下CCC)」を使って調整していきます。

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <そういえば今までこれ使って調整してなかったわー
    |      |r┬-|    |      多分これだわー
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


と勝ちを確信したさむらいさん^^




デスクトップ管理のタブ内のデスクトッププロパティではリフレッシュノートをいじれます。
リフレッシュレート(refresh rate)とは、単位時間あたりどれだけリフレッシュするかという値である。通常ヘルツ (Hz)を単位として、1秒間にリフレッシュする回数を表す。Wikipediaより抜粋
う~ん・・・要は高い方が正義ってことでおk?60Hz以上はできないみたいなので60Hzで。

マイデジタルフラットパネルのタブでは
・スケーリングオプション
HDMI接続すると画面が小さい(黒枠が表示される)ことになる場合があるのですが、その時に画面を調整できる。
・HDTVサポート
「デジタルフラットパネルにディスプレイ領域が適合するよう、カスタムのHDTV解像度を作成します」と書かれております。
・・・を主にいじりました。

結果、ダメ!

(´;ω;`)ブワッ

ここまでの設定で何時間も費やしたけどにじみはよくならず。
正確に言うとよくなるんだけど、画面がでかくなり過ぎてしまってピッタリにできない設定になってしまう。

もういいや\(^o^)/
とDVI接続へ変更。

結果、DVI最強説・・・!

見事キレイに映りました。


なんとなくHDMIってよさそうなイメージがあって今回取り付けてみました。
HDMI接続でも設定次第ではなんとかなったかもしれないのですが、私にはにじみをとることができませんでした。
でも、M/Bの故障でにじんでるのではなくて本当に良かった!


<今回私が学んだ教訓>
・HDMIってよく分からんことが分かった
・CCCを使ったらけっこういろいろいじれる
・DVIさん最強説は実在した!
関連記事

テーマ 自作パソコン    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
自分はTVに出力していますが、メインPCをDVI、サブPCをDVI>HDMIに変換しています。んで旧サブPCではものすごいぼやけていたのですが、今のサブPCでは全く問題ない状況です。
違いがあるとすれば、旧サブはRADEON、新サブはGeForceです。GeForceだから良かったのかどうかは分かりませんが、基本的にグラボの問題及び設定でいけるんじゃないかと思います。
自分はサブPCだったので全く調整せずに放置していましたがw
Edit>>義経さん
なるほど~。
設定、もしくはグラボ次第ではHDMIでもいけるということなのですね('v`)
Geforceにする時があったら再チャレンジしてみます!(`・ω・´)

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
