さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: ガンダムオンライン   Tags: ガンダムオンライン  ザクⅡF型  ザクⅡFS型  EXガシャコン  

EXガシャコンとザクⅡF型検証






2/20の定期メンテナンスからEXガシャコンというイベントガシャコンが始まりました!
これは従来のガシャコンやDXガシャコンと違い、最低でも100回引いたら全部の商品が出ますというもの。
そしてその商品の中には今回から登場のザクⅡF型が入っているのです!



2_20130220220138.jpg



これが新機体のザクⅡF型です。

私の愛機、ザクⅡFS型と名前が酷似しておりますが気になる性能の方はどうなのでしょうか?
ということで下記にまとめてみました。

※名前が非常に似ておりますので、以下ザクⅡF型=F型、ザクⅡFS型=FSで表記いたします。



3_20130220220138.jpg



まずは機体性能から。
おおざっぱにいうと速度・ブースト系はFSに軍配が上がり、緊急帰投・再出撃時間はF型に軍配が上がるという結果。

これはFSとザクⅠを比較した時と似た傾向ですね。
実際のザクⅠは更に緊急帰投数値が高く速度・ブースト系の数値が下がります。


そしてF型にはバズーカ爆風拡大という特性があるのに対して、FSにはスプレーシューターという特性があります。
これは好みによると思いますが、バズーカの爆風拡大は対MS戦でも対本拠地戦でも重宝しますね。
でもF型にはFSと違ってタイプWのバズーカがなく、タイプFのバズーカを選択できます。
※タイプWは爆発範囲が広く、タイプFは威力が高い。

という訳で武器の比較にいってみましょう。



パッと見、F型とFSの搭載武器がかなり似ていると感じると思います。
違いと言えばマシンガンが3点式かフルオートなのか、バズーカがF式なのかW式なのか、そしてマゼラトップ砲の所属しているカテゴリーが違うことですね。

FSではマゼラトップ砲&バズーカorクラッカーという選択ができていたのに対して、F型ではヒートホーク&マゼラトップorバズーカorクラッカーという選択になっております。
私はよくFSでマゼラ&クラッカーという選択をするので、この点に関してはFSのカテゴリー分けの方が好みですね。どうしてもヒートホークとマゼラトップ砲を装備したいんだー!という方がいればF型で良いでしょう。



まだF型をGETしてないので机上の結論ですが、F型はFS、ザクⅠに成り替わることができる機体だと思います。
つまりザクⅠを所持している方であれば機体性能が高いF型は魅力的でしょうし、FSを所持している方であってもF型は必ず金の設計図が当たるので銀のFSより良いという方もおられると思うからです。
恐るべし、F型・・・(; ・`д・´)

肩身が狭くなってしまったはザクⅠ。
しかしザクⅠにはグレネードスロワーという機体特性がありますのでクラッカー職人として生き残る道はあると思います。
格闘プログラムというユニークな武器もありますしね。(私は使いこなせませんけど;;)


なにはともあれ、EXガシャコンチケットはかなり出ますのでこの機会にF型の設計図は集めておいた方が良いですね。

このEXガシャコン、期間は3月6日(水)定期メンテナンス開始まで。




5_20130220220137.jpg



その他EXガシャコンではおいしい報酬がたくさんあります。
先日のハイスコアイベントもおいしかったですが、今回のイベントも本気出してますね(゚∀゚)


しかしまぁ、エンブレムシート。
今回のメンテナンスでバージョンアップしましたがまだまだ微妙ですねー・・・。

もっと目立つようなエンブレムじゃないと戦場で映えないし、しかし過剰に目立ってもガンダムのイメージが崩れるし。ということはエンブレムの未来は暗いのかなぁ、と思いますねぇ。ひとまずは使わずに貯蓄しておこうと思います。




4_20130220220137.jpg



さて、次はFSに関する武器修正の話。
今回は下方修正はなく、バズーカの範囲上昇とマゼラトップ砲の各種上昇修正が入っております。
個人的にはクラッカーを上げて欲しかったですが、まぁ仕方ないですね。




その他のところでは・・・

・以前弱体化をくらっていた狙撃機体が機体、武器共に上方修正。

・弾薬パックの登場

・新規機体カラーの追加

ぐらいですかね。



そしてついにザクコントローラーの発売日が近づいてきました!
私は予約をせずにコントローラーの操作感のレビューを確かめてから購入しようと思います。
左手のコントローラー型デバイスって数が少ないので、使いやすい仕上がりになっていれば良いですね。


<追記>
ザクコントローラーのレビュー記事はコチラです。




関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
EXガシャコン!
なかなか良心的な展開をみせてる感じですな~
F型も強そうですが、やはりゴッグがきになる今日この頃・・
どちらも1/100だとかなり入手困難そうですな・・・
健闘を祈っておりますぞー^^
Edit
その他ガシャコンの仕様が評判が悪かったのだと思います^^; 私的にはガシャコンの機体と直接購入できる機体で分けて欲しいなぁと思います。MHFのターボパックとその他課金装備のように・・・。

あ、そうそう。ゴッグの設計図入手しました(゚∀゚)
でも水中ではズゴックがいるし、陸上ではドムがいるのでゴッグはなかなか活躍するの難しいんですよね;;

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
