さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: ガンダムオンライン   Tags: ガンダムオンライン  ザクコントローラー  world  of  tanks  通販  

ザクコントローラー・・・動かない!?


今回の記事は諸事情により3/5の分を早めに投稿しております。
尚、ザクコントローラーのレビューとしては”不完全な記事構成”となっております。ご了承ください。






来ましたよー!プレミアムパッケージ!!






2_20130303233322.jpg



といっても、某大手オークションサイトにてザクコントローラーのみの購入なんですけどねw
今回はドムキャノンもろもろの購入はスルーしときました。



さて、上の画像は正面からの図です。
コードの長さは2メートルでした。

予想していたよりも淵を面取りしてるので持ちやすいです。



3_20130303233322.jpg



横からの図。

もっとのっぺりしてるのかと思ってました。
これも良い誤算。



4_20130303233321.jpg



上から見た図。
ボタンが2つあります。
ちなみに全部でボタンは10個ですね。(アナログスティックも押し込めます)


PlayStationのナビゲーションコントローラの作りには及びませんね。
でもアナログスティックの操作感も良さそうだしまぁまぁ良い感じかな?

早速繋げて操作感のレビューだー!



ゲーム起動→オプション→操作画面にて「専用コントローラー」という項目が最近追加されましたので、
これを押すことでボタン配置がセットされます。便利ですね。

「ゲームパッドを使用する」にチェックが入ってることを確認してチュートリアルで動作確認。


あれ、動きませんね・・・


PS3のナビコンを動作させる為に入れていたMotion in joyが干渉してるのかなぁ、と思いアンインストール。



これでいけるだろう!



5_20130303233338.jpg



・・・動きませんね!


すぐさま運営に報告。


数十分後、返信が到着。内容は以下の黄色文字の部分。

■「ザク・コントローラー」をパソコンに接続した状態にて、ゲームクライアントの再起動をお試しください。

■ゲーム内「オプション」の「操作方法」タブにございます、「ゲームパッド」の項目にて「専用コントローラー」を選択してください。


これはMotion in joyをアンインストールする前にやってる。



また、他のゲームパッドやゲーミングマウス等のドライバがインストールされている場合、正常に動作しない可能性がございます。

今回はそれがMotion in joyだったわけですね。



そしてメールの最後には・・・


ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。


・・・はぁ?

終わりですかwwww

結局これといった解決策は提示されず(ノД`)


ダメ元でJoyToKeyでキー設定をしてみてもダメ。
PCの方では認識されてるので恐らく何らかのドライバが干渉してるとは思うのですが・・・。


あとできることと言えば・・・OSのリカバリーぐらいか・・・?
そいえば最近リカバリーしたなぁ、と思ったら昨年の 10/30のガンダムオンラインの記事で触れてましたw

さすがにめんどいのでそれは避けたい。



6_20130303233337.jpg



試しに他のゲームで動作確認をしてみることに。

ドライバが干渉していることが原因(PC依存の原因)であれば動かないはず。
つまり、動かなければ何かのドライバの削除で直るかもしれないということです。


複雑な気持ちで最近始めたworld of tanksを起動。

ちなみにこの時点で休日の数時間をロスしてたのでイライラマックスな状態(#^ω^)ビキビキ








7_20130303233337.jpg




めっちゃ動くじゃん!!!

ちょっと待って、整理させてw

①ガンダムオンラインの公式であるザクコントローラーがガンダムオンラインで動作しなかった。

②原因だと疑っていたドライバ類を削除しても動作せず。

③でもメモ帳やブラウザ、そして他のゲームでは動作した。

④そしてしっかり動作してる人はいる。(動作してない人も少なからずいる。)


これって・・・そもそもこのPCではダメってこと??



しかしガンダムオンライン。ほんと残念です。

公式のデバイスが公式のゲームで動作せず、全く関係ないベラルーシという国のオンラインゲームで動作する。

そしてパッとしないサポートメール・・・。


耐久性は別としてデバイスとしての出来は悪くないと思うのですが、こうならないように専用のドライバを用意するべきじゃなかったの?と思います。

今回はザクコントローラーのレビューの記事にしようと決めておりましたがこのような形になり無念です。


とりあえず・・・


バンナムとHORIは死ねーーーーーーーーーー!!!!!



*3/25追記*
この記事が「ザクコントローラー」で検索すると引っかかっているようで訪問してくださる方が多いようです。
満足にレビューもできず、解決策も見いだせない記事でほんと申し訳ありません。
読者の方からクライアントの再インストールをすれば直りました、という報告を受けております。
私はこの方法でもダメでしたが1つの可能性としてお試しくださいませ。

それでも直らなかったらコメント欄にてそのイライラした思いを吐き出してお帰りください。
またのお越しをお待ちしております┌○))


*4/1再追記*
新たな情報を提供して頂きましたので追記しておきます。
情報によれば・・・
「コントローラの設定画面でUSB抜き差しすると動くようになります。コントローラのボタンを押して設定が変わればOKです。毎回やらないとだめです。」
とのこと!

私はもうナビコンでいいや・・・って感じなので試してませんが、
皆様は試されてはいかがでしょうか?

関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ザクコーーーーーーン!!
動かなかったすか^^;;;;
更新繰り上げるほどの憤りがあふれてます・・・

デバッグが甘いんですねきっと。
ドライバのアップデートがはやくきますように><

Edit
専用コントローラーとか設定項目あるのに動かない事があるとか・・・問題すぎる・・・w
残念ですなぁ・・・。
Edit
数々の運営を見てきましたが、ガンダムオンラインサポートの対応品質は最低です。

返信してくるメールも困って相談しているのに、まるでこっちが文句を言っているような風に取られて嫌味まで入れてきてくれます。

きっとお客さんが嫌いなんですよw

ガンダムというだけで何でも売れるので、きっと考える力を無くしてしまったんですねw
Edit
>>まやみん氏
まさかの”動かず”でした・・・(´;ω;`)ブワッ
公式の製品だから大丈夫って思ったところを逆手にとられたような気持ちです。

今後の対応については”期待せずに”待っていようと思いますw
Edit
>>のヮのさん
ほんと残念だよぉ~ぅ。
こういうことしちゃいけないって小学校で習ったでしょってレヴェルだよ~ぅw
Edit
>>ちんた。さん
やはり最低ですか、わかります。
販売するからには万全の態勢で臨んで欲しいですよね。

殿様商売だからそうなっちゃってるのかもしれませんね(´・ω・`)
ガンホーを見習えー!
Edit
はじめまして、自分もザクコンが動かなくて苦労したので
参考になればと思いコメさせてもらいます(´・ω・`)

自分の場合は、同封されていたCDでガンオンのクライアントを再インストールさせたら認識しました。
一度クライアントをアンインストールしないといかないので初めはやってなかったのですが…普通やらないですよね?

今までの設定とか飛んじゃいますが、もしよかったら試してみてくださいー。


Edit
>>正直しんどいさん
初めまして、コメントありがとうございます!

なるほど、同封されているクライアントの再インストールですか。
分かりました、やってみます!(`・ω・´)

貴重な情報ありがとうございました┌○)) ペコ
Edit
>ルーテシア様
拍手&コメントありがとうございます(´∀`*)
ザクコントローラー然り、その他のこともいろいろ叫びたくなりますよねw
Edit参考になれば幸いです
コントローラの設定画面でUSB抜き差しすると動くようになります。コントローラのボタンを押して設定が変わればOKです。毎回やらないとだめです。
Edit
>>オリゼーさん
情報ありがとうございます!
USB部抜き差しという情報は聞いたことがあったのですが、ゲームを起動してる状態で行わなければいけないのですね。
それは盲点でした。記事に追記させていただきます(`・∀・´)
Edit
>>さむらいさん

そう言わんと試してみてくだされ。

あれはいいものだ


Edit
>>オリゼーさん

なにやらメンテナンスで「複数のコントローラーからの入力を受け付けるようになった」と発表があってますね。
これはザクコン対策なのかな?

最近ガンオンにINしてないので状況が分かっておりません(;´Д`)
Edit
公式コントローラーがそのゲームで動かないって凄いなw
もうギャグの世界、さすがバンナム笑いのツボを心得ってる
Edit
>>ぽちさん
最初は困惑しました(;´Д`)
やり方次第では動くようです。
作りは悪くないのですが、期待していただけに残念です・・・。

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
