さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: ゲーム総合   Tags: worldoftanks  ゆっくり動画  

world of tanksでゆっくり動画作った




はい。というわけで、今回は動画を作ってみました!


以前にも何度かゆっくりボイス(ソフトーク)動画を作成したことはあるのですが、今回は新しい方法での作成です。
今までと大きく違うのはゆっくりMovieMakerというツールを使っていることですね。非常に素晴らしいツールです。


それでも、やっぱ動画作成って大変だね~(;´Д`A
慣れたらそこまでないのでしょうけどね。



では、動画作成手順を下記にメモしておきます。少しでも参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
主に自分用ですねw



◆使用ツール
・ゆっくりMovieMaker
ゆっくり動画を作成する為のソフトです。字幕を作成すると同時にゆっくりボイスが入るスグレモノ。

・aviutl
動画編集ツール。プラグインを追加すればいろいろなことができるらしいぞ!

・プラグインいっぱい
今回はMP4に動画を変換するプラグインを主に落としました。

・Photoshop Elements
普段から愛用している画像編集ソフトです。これがないとさむろぐは成り立ちません。

・World of tanks
今回遊んだオンラインゲームです。グラフィックがとてもキレイです。

・アマレココ
デスクトップキャプチャーソフト。これを使用してゲームを取り込む(録画する)のだ。
ゲーム以外にもPCモニタに表示されているものなら何でも録画可能である。



◆参考サイト
・VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI
総合的な動画作成解説サイト。ニコ生の解説もある。

・ManjuSummoner'sToyBox
ゆっくりMovieMakerの作者のサイト。

・おくしよん。
MP4変換についてやり方を説明して頂いているサイト。MP4ってほんとすげーな、って思いました。

・AviUtlのお部屋
aviutlの作者のサイト。



◆今回の動画作成の流れ
①ManjuSummoner'sToyBox様でゆっくりMovieMakerをダウンロード。
AviUtlのお部屋でaviutlの本体(最新日付)と拡張編集Plugin(最新日付)をダウンロード。
※拡張編集Pluginを使えるようにしないと、ゆっくりMovieMakerで作成したファイルを読み込むことができない。

②おくしよん。様のAviUtlでMP4変換エンコードのススメのページを参考に、aviutlの各種プラグインをダウンロードして設定する。かなり数が多いので解説を見ながらコツコツ落としていこう。
以下、ダウンロードするもの一覧。

<プラグイン>
・x264.nl(x264.exe)
・x264guiEx
・Nero AAC コーデック
・MP4Box
・L-SMASH Works
・MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
・MP4Plugin_20100306.rar
・ResizeFilter

<その他>
・Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
・Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
・Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (x86)


③素材となる動画をアマレココを使用してキャプチャーする。1920x1020pxのHD画質でキャプチャーするとカクツキが解消されなかったので1280×720pxぐらいが妥当か?スペックと相談。

③キャプチャーした素材動画をゆっくりMovieMakerで取り込んで、字幕&ゆっくりボイスを追加した動画を作成する。

exo形式で出力してaviutlの拡張編集プラグインで取り込む。ここで動画の長さ、効果音、タイトルの作成などを編集する。

⑤プラグイン出力→MP4で出力する。

⑥動画サイトにアップロードする。


簡単に書くとこんな感じでしたね。苦労したのはプラグインの収集と設定でした。ほんとに大丈夫かなぁ、と思いながらの作業でしたので(;´Д`)でもおくしおん。様の解説通りに進めていけば大丈夫でした。

ゆっくりmovieMakerでの作業も時間がかかりましたが、楽しい作業ですので苦にはなりませんでしたねw
ところどころ操作方法でつまづきましたが、ググって解消しました。

最初は敷居が高いですが、最初の設定さえキッチリしておけば次の作成からは比較的楽だと思います。


これからも継続して動画作成は続けていきたいです。
SSなどの静画にはないものを持っているのが動画ですので、うまく取り入れて表現の幅を広げたいです。
近々FF14が公開になりますので、動画の題材には困りそうもありませんからね~^^


では今日はこのへんで~ノシ

関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
・・・大人の事情・・・(''*

ゆっくりムービーメーカー!?
すごい!!
最近MAD作ってないのでかなりむずむずしてきましたが
時間が・・・ない・・・

orz<オロローン
Edit
>>まやみん氏
このムービーメーカーはほんとすごいですw
あとは私のセンスだけ・・・orz<オロローン

まやみんさん、最近お忙しいご様子ですね~^^

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
