さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: PC備忘録   Tags: NZXT  ファンコン  PC  レビュー  

NZXT PhantomにSENTRY2をつけてみた






どうも、さむらいです(`・ω・´)
ちょっと前にファンコンを装着したので、今回は久々にPC備忘録をお送りいたします。


まず「ファンコン」というのはファンコントローラーのことで、ケースファンの回転数を制御する製品のことです。

ぶっちゃけるとこの製品は必ずPCにないといけない、というモノではないです。
M/Bから直接つないでもファン回転数の制御はできますしね。
しかも私のPCケースであるNZXT社のPhantomには純正のファンコンが装着されております。

でも・・・壊れてたんですよね(;´Д`)



4_20130315023732.jpg



コレ




しばらくそのまま放置していたのですが、たまたま同じNZXT社のファンコンであるSENTRY2を発見したので衝動買いしたわけです。なんとなくメーカーが統一されていたら統一感でるかな、ということで。


では早速、装着の様子をごらんくださいませ。





2_20130315023734.jpg



説明書。英語!\(^o^)/
わからんちんです。



3_20130315023733.jpg



でもなんとなーくつないでいけば大丈夫でしたw
この製品、温度感知センサーの線もあるのですが、そこはノータッチでいきました。
使用する場合は温度を感知したい個所に貼ればいいだけだと思います。



5_20130315023732.jpg



装着完了!でも正面のフタを閉めてたら全く分かりません。



6_20130315023732.jpg



開けたらこんな感じ。3段目につけてみました。

わざわざ開けないと操作できないのですが、まぁそれもアリかなw



7_20130315023742.jpg


拡大図。タッチパネル式です。各部の説明をします。


①選択されたファンに付随するセンサーの温度(センサー不使用なので温度上がってません)

②ファンの回転数を上げ下げするところ

③手動/自動を切り替えるところ

④白字になっているファンが選択されている

⑤回転数

⑥ファンを切り替える

⑦音のON/OFF



普段の使い方としては手動(MANUAL)の設定でファンを切るようにしていて、ゲームプレイなど温度が上昇する時にAUTOに切りかえてます。
本来の使い方とは違うと思いますがワンタッチでとてもラクです(・∀・)



他にはワットチェッカーという電力をリアルタイムで表示する機能が搭載されている商品もあります。
ZALMANのZM-MFC3とか評判いいですよね。

用途、デザインに合わせて選択すれば良いと思います。

関連記事

テーマ パソコンな日々    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
おお、FUNコンいいですな~
うちのは拡張性皆無なのでつけらない・・・ぐぬぬ・・・
スペースはあるので大きいケースでもいいんですが
ついつい、コンパクトなケースかっちゃうんですよね・・・
昔から何故かマイクロATXで組んでしまう^^;
Edit
こういうモニター的な物は男の心をくすぐる物がありますよね!ええのう…
Edit
>>まやみん氏
このケースは「純正で使い勝手が良いFANコンが付いてるのが売りですよ~^^」というシロモノなのですが、M/Bを入れ替えた辺りから動作しなくなってたんですよね><
フルタワーなので拡張性だけはバッチリですw
といってもスカスカなのでフルタワーを生かせてないのですが;;
Edit
>>伊藤さん
男心、まさにそれですねw
必要不可欠な訳ではないんだけど・・・みたいな^^;

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
