さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: ガンダムオンライン   Tags: ガンダムオンライン  ズゴック  頭部6連装ミサイルランチャー    

ズゴック 6連装ミサイルの「ロック速度」比較動画を作った


今回は3/26分の記事を早めて更新しております。





ども、さむらいです。

先日のメンテナンスでミサイル事情が変化したのでロック速度比較の動画作ってみました(`・∀・´)



◆ロック速度の順番が変わってるよ
今回は無印とG型のプラス調整だったので・・・

旧)M型<無印=W型<S型<F型<G型
新)M型<無印<W型=G型<S型<F型

に変更されていることが分かると思います。
問題無ければどなたかwikiの修正をお願いします。



◆動画容量について
前回のWOTの動画よりかなり高画質にすることができました。
ニコ動はプレミアム会員でも動画容量を100MBに抑えなければならないので前回はそれに合わせてたのですが、
YOUTUBEって無料なのにアップロード制限が2GB(2000MB)なのですねw
高画質が多いと思ってましたが、謎が解けました。



◆動画作成の流れ
今回の動画は比較動画でしたので、まず比較する素材の録画から始めました。
①5種類のミサイルのサンプル動画の録画


次に ②ゆっくりMovieMakerで動画の大枠の作成。字幕、ボイスの挿入

大枠の構想としては・・・タイトル(暗幕) → 5種類のサンプル動画 → 検証結果・まとめ(暗幕)

暗幕の部分はおおまかな時間で黒背景だけを入れておきます。
5種類のサンプルも大まかな時間でカット編集してつなげます。

しかし、最初のこの作業はAviUtlでやった方が良かったですね。
つまり、ある程度の大枠をAviUtlで作成してavi出力→ゆっくりMovieMakerでセリフ&字幕挿入してexo出力→AviUtlで仕上げしてMP4出力→アップロード という流れが自然だったかもということですね。


③一括比較動画の作成
4分割画面の一斉比較動画の作成。難しそうだと思ってましたが、今回もAviUtlの優秀さを知ることになりました。
参考動画

<多分割画面作成方法>
1)適当なレイヤーに動画入れる。拡大率を50%にして左上角に寄せる。
2)拡張編集上で右クリック→メディアオブジェクトの追加→動画ファイル(これで枠ができる)→参照ファイルをクリックして動画を選択(この作業をして初めて動画が追加される)→拡大率を50%にして右上角に寄せる
3)3、4番目の動画も同じように繰り返す
4)スタートを合わせる
5)グループ化→コピーして貼り付け→コピー先の動画を再生速度を50%にする
6)途中に暗幕を入れてテキスト挿入
7)ゆっくりMovieMakerで大枠動画と結合→ボイスの挿入

スタート合わせですが、コマ送りしながら分割して削除して合わせました。
かなりめんどくさかったので、もっと良い方法があると思います。


④AviUtlで細かな編集→ストップウォッチの合成
コチラのサイトでストップウォッチの素材を配布されてましたのでお借りしました。
次にこの動画を参考にして合成しようとおもったのですが、クロマキーで色の取得をしたら全部消えてしまいました(゚д゚)
という訳で透過処理をせずに背景そのままで右上に縮小して合成しました。


⑤タイトル、エンド(暗幕部分)の作成→効果音・BGMの追加→MP4出力→アップロード



初心者の私には少々難易度が高かったですが、完成までたどり着けて良かったです('∀`)
ズゴック乗りの方はあまり多くないと思いますが、少しでもお役にたてれば光栄です。

では、また。


関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
比較動画たのしかったでっす^^
いいなぁ、最近M@Dとかつくってないなぁ・・・
ゆっくりむーびーめーかー
さわってみまたいなぁ・・・
うむむむ、けど今のPCにはなにもはいってない・・・・
とほほ・・・orz
Edit
>まやみん氏
ご視聴ありがとうございます!
不慣れなのでお見苦しい点もあったと思いますが(;´Д`A

まやみんさんはいろいろ動画作られてたようですね。
しかも再生数がスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

ゆっくりMovieMakerとAviUtlは素晴らしいツールです^^
まやみん先生の次回作を楽しみにしてますw

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
