さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: さむらいのブログ探訪   Tags: 建もの探訪≠ブログ探訪  

いつでもお花がいっぱい咲き誇るブログ

1のコピー

見事に咲き誇る、花、花、花。
キレイですね~。

【2012/7/13 追記】
ブログ閉鎖されてました。今まで役に立つ情報などありがとうございました!
SEGAの表記、これからも大切に使わせて頂きます。

冒頭 森

おはようございます、さむらいです。

だいぶ気温が上がってきて、PSO2の正式サービスもすぐそこに迫ってきておりますね。
皆さんもワクワクしているのではないでしょうか。

さて、新コーナー「さむらいのブログ探訪」スタートしました。

このコーナーは気になったブログサイト様を紹介していこう、というコーナーです。


今回のブログ探訪は、非常に華やか!そして柔らかい文体で読みやすい記事。

もものねとげぶろぐさんです!
・URL:http://mmomono.blog.fc2.com/
・ブログサイト:FC2ブログ


もものさん

管理人はもものさん。

さて・・・どんな空間が、待っているのでしょうか。




提供

この記事はご覧のスポンサーの提供でお送りします





サムライ40x40
ピーンポーン・・・。
おはようございます。本日はよろしくお願いします!

モモノ40x40
おはようございます、よろしくお願いします^^


名称未設定 2

サムライ40x40
まず目を引かれるのが「もものねとげぶろぐ」という可愛らしいタイトルとPSO2のスナップ写真風に加工されたスクリーンショット、そしてその周りに飾られたお花たちですね。
私が最初コチラに訪問した時、「春」というイメージがピッタリなブログだなぁ~、と感じました。
やはりデザインもこだわられたんですよね?

モモノ40x40
私自身の名前が「桃」なのでイメージは最初から春を意識しようと決めてました。
PSO2を始めるまではそこまでデザインにこだわらなかったのですが、「ぷそろぐ。」さんの影響を特に大きく受け、見やすいデザインにするためにフォトショップでの画像加工とブログパーツの綺麗な使い方とかを徹夜で勉強しました。

サムライ40x40
なるほど、もものさんの「桃」をイメージされているデザインなのですね~。
しかも徹夜で勉強された力作だったとは驚きです。
私もそうですが、ブログのデザインってやり始めるといろいろできて楽しいですもんね。
でもその分、分からないこともいっぱいでてきて大変・・・。

モモノ40x40
実はCSSやHTMLは子供のころからやっていて得意なのです。
しかしJAVAなんかは全くわからないので現在進行形で苦戦していますw

サムライ40x40
それはすごい!
是非何か分からないことがあれば教えてください(笑)



サムライ40x40
さて、次は文字の部分について触れていきたいと思いますがまず最初に「ご案内」があり初めて訪問された方でも分かりやすい構成になっておりますね。
そして更に下には「記事、動画のピックアップ」、そして新着記事部分。
これはブログ特有の「記事が埋もれてしまう」という問題を解決しておりますね、見習いたいと思います。
記事の中身の方でのこだわりがありましたらお聞きしたいのですがいかがでしょう?

モモノ40x40
私の記事の作り方は、2つのルールを自分の中で決めてあります。
ひとつは必ずなんでもいいから画像を使うこと。(文章だけの記事にならないこと。)
もう1つは文字の色が違うところ、目立ってるところだけ読めば
それだけ流し読みしても言いたいことは伝わるように書くこと
、です。
なるべくすぐ読めて、見てて疲れない記事にこだわっています。

サムライ40x40
ほ~、2つのルールですか!
確かにもものさんの記事は画像に溢れておりますが、こだわりの1つだったのですね。
あと1つは文字の色や大きさ、なるほど。要点を文字の装飾で強調するということですね。
このような工夫があるから読みやすくて疲れない、さらに言うとコメントもしたくなるということへつながっているのでしょう。



サムライ40x40
さて、先日クローズトベータまで終了したPSO2ですが、今後のブログの方向性などをお聞きしてもよろしいでしょうか?

モモノ40x40
PSO2のoβが始まったら、また日記や動画、解説とか情報まとめで あふれると思います。
気になったことがあったらたとえPSO2関係なくてもメモ!
α2テストからブログをやってるパイオニアとしての意識もあるので毎日私たちの動きが見えるブログにしたいです。

サムライ40x40
たのもしい一言ですね、今後のもものさんの記事には要注目!
ツイッターやブログのコミュニケーションの面からもPSO2を盛り上げていければ更にPSO2は面白くなる。
私も同じブロガーとして微力ながら盛り上げていきたいと思います。




サムライ40x40
これで最後になりますが、何か一言あればお願いします!

モモノ40x40
私の名前は「ももの」です。
「すもも」でも「のもも」でも「モモモ」でもありません(´;ω;`)


サムライ40x40
実は私、最初「もも」さんかと思っていました(笑)
この場をお借りしてごめんなさい・・・。

では、今回はこのような企画を受け入れていただいてありがとうございました。
今後もブロガーとしてプレイヤーとしてよろしくお願いします。

モモノ40x40
よろしくお願いします!



あとがき・・・
もものねとげぶろぐさんは有名なブログさんなのでご存じの方がほとんどだと思います。
PCがトラブルだった時を除けば毎日更新しているという非常にモチベーションが高いお方なんですね。
まさか子供の時からHTML、CSSに触れていたとは個人的に驚きました。

そしてこの企画、元はといえばもものさんが私と相互リンクを開始された時、ご自身のブログで私のブログを記事内冒頭部分で紹介していたところから思いついた企画だったのです。
客観的に自分のブログを観られるとすごく衝撃的で嬉しかったんですね。

今回企画としても初の試みで、更に他のブロガーさんに協力して頂いた面も初でした。
うまく記事としてまとめられたか正直分かりません。
好評だったら今後もPSO2関連のブログを中心に紹介していければな、と思っております。
ご意見、ご評価ありましたらコメント欄へよろしくお願いします。
もちろん「私のブログにきて!」という方もおられましたら是非検討させて頂きます。

ではまた次回!
関連記事

テーマ 行ってきました☆    ジャンル ブログ



 

Comments

Edit
同じく最初は「もも」のねとげブログだと思ってました。誰だってそう思うさ!
面白い企画じゃないか、ネタに困ったらウチに来なよ。サービスするぜ♂(ニヤッ
Edit>>のすもさん
> 同じく最初は「もも」のねとげブログだと思ってました。
良かった!私だけじゃなかったんだw

(∩´∀`)∩ワーイ 企画褒められた~!
なんか♂マークが意味深だけれどもw

次はのすもさん邸にお邪魔しようかな~(`・ω・´)
ブロ友申請させて頂きますので承認お願いします(('ェ'o)┓ペコ
Edit
ご紹介いただきありがとうございますv
まあ・・・「もも」のねとげブログでも一応合ってます!
ももさんならまだいいんですけど
たまに「ももも」さんとか「のもも」さんとか言われるので・・・!
Edit>>もものさん
「こんなこと言ってないよー!ヽ(`Д´#)ノ」 とか言われたらどうしよう、とか思ってましたw
大丈夫そうでなにより・・・。

まぁ、「の」については両方かかっているという捉え方もありますよね~( ^ω^ )  ヾ(゚Д゚ )うまく逃げたなw

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
