さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: ゲーム総合   Tags: 将棋ウォーズ  ちょっと気になる  

【ちょっと気になる】将棋ウォーズ!





みなさん、こんばんは(`・∀・´)

今回はズバリ将棋です!


将棋って武器・防具を装備するわけではありませんし、課金すれば強くなる類のゲームではありません。
そして麻雀のように運の要素もかなり低い。
つまり・・・全てプレイスキル・・・!
強い物が勝つという世界なのです。

故に・・・
「ちょっと興味があるけど負けるの嫌だしなぁ」

「他のゲームと比べて地味なんだよね~」

という印象が先行してなかなか国民的ゲームに成り得ていないというのが現在の状況です。
オセロなどに比べてルールが複雑なのもあるかもしれませんね。


この状況をどうにかできないか


・・・と思ったのかは定かではありませんが、将棋ウォーズというゲームが1年ぐらい前に誕生しました。

将棋ウォーズが他のオンライン将棋ゲームと大きく違うのは、
コンピュータが手助けしてくれること!

現在盛り上がっている電王戦。
最近のコンピュータはプロレベルに到達しようとしています。
そのコンピュータの力を借りる・・・。
たったの5手だけですが、最強の矛と盾を得られるシステム。それが棋神降臨というシステムなのです!


他にもあります。
それは考慮時間無しというシステム。
これにより内容が負けていても時間で勝つという戦略も立てることができる。


つまり


将棋の垣根を低くしたゲームが将棋ウォーズなのです。




さて、前置きが長くなりましたが実際のゲームの流れをみていきましょう。

※将棋ウォーズはPCでもスマートフォンでもプレイ可能です。



2_20130412010246.jpg

対局には持ち時間が10分と3分の2種類のモードがあります。
3分のモードはかなり忙しいので、最初は10分からやるのが良いと思います。



3_20130412010245.jpg

対局開始と選択すると自動で相手とマッチングされます。
あらかじめ設定で自分より強い相手が良いとか、弱い相手が良いとか決められますので
それに応じたマッチングが組まれます。

ちなみに私は常にお任せにしてますのでどんな相手が来るかわかりません。
この自動マッチングが素晴らしいシステムなんですよね~('∀`)



4_20130412010245.jpg

マッチングが決まりました!
下の真っ黒な人が私ですw


級的には私より格下の方ですね。
しかし、段に上がるまでは勝っても負けてもおかしくないので油断はできません。



5_20130412010244.jpg

これがPCでの実際の対局画面サイズです。
このサイズが一番大きい設定サイズだったと思います。
スマホではちょくちょくタッチミスをしてしまうのでPCの方が安心です。


さて私は後手なので相手の出方を伺います・・・。





6_20130412010243.jpg

相手は居飛車の矢倉囲い、私は振り飛車の高美濃囲いという陣形になりました。

この銀が繰り出すカタチは私が優勢か?



7_20130412010255.jpg

無事、勝つことができました( ^ω^ )


え?棋神降臨が見られなかったって?


だって・・・


棋神に頼っていたら強くなれませんからね( ・´ー・`)


将神降臨という画期的なシステムを備えつつも使い過ぎたら強くなれないというジレンマ・・・。

無課金でも1日3戦までプレイ可能ですので息抜きにやってみませんか?


関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
将棋ウォーズww
なんというこの微妙な違和感
将棋というすでにあるゲームのハードルを下げようという
努力はわかるのですが

もうちょっと違う方向性はなかったのか・・・とw
普通に駒を美少女にするとか・・・

けどこの心意気やよしですな^^b
Edit
>>まやみん氏
すごいでしょ~w

ゲーセンに天下一将棋会というゲームがあるのですが、それもすごく似てます^^

美少女将棋・・・(・∀・)イイ!!

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
