さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: PC備忘録   Tags: ASUS  GPU  GTX660Ti  Geforce  

GPUをHD6870からGTX660Tiへ交換したのでベンチで比較してみた



外箱がすごくかっこいいんだぜ







前々回の記事でArcheAgeに門前払いをくらってしまったので、GPU(グラフィックボード)交換を決意しました。


現在のGPUはMSI製のRADEON HD6870
新しいGPUの希望としてはGeforceに変更してみたいという希望ぐらいだったので、
次のGPUも現在と同じMSI製で物色しておりました。

MSI製のGTX660が手頃な価格で評判も良かったのでそれにしようと思っていたのですが、
しばらくはスペック不足で泣きたくないということで、ワンランク上のASUSTeK製のGTX660Tiにしました。


下記記事の後半に主要ベンチマークにて交換前後でスコアを比較しております。
GPUの購入に参考になれば幸いです。





まず始めに、今回のようなRADEONからGeforceへのメーカー切り替えの場合、
事前に旧ドライバを削除しておいた方が良いそうです。

今回も事前にRADEONのドライバとMSIのGPU調整ソフトを削除しております。
消した時に画面の解像度が落ちますが、交換後にGeforceのドライバを入れた時に戻ります。




2_20130510121426.jpg


外箱を開けると漆黒の箱、そしてASUSの文字!
そういえばASUSってエイスースなの?アスースなの?
とっても気になります。




3_20130510121425.jpg


漆黒の中に更に漆黒のASUS!
高級感の演出がうまいぜ、ASUS。




4_20130510121425.jpg


説明書とかドライバCDとか入ってました。




5_20130510121424.jpg


商品は2枚底になっており、肝心のGPU本体は下部に隠れておりました。




6_20130510121423.jpg

コチラが新たなGPUさんです!




7_20130510121457.jpg


横幅を比較してみたところ、ASUSのGTX660Tiの方が2cmぐらい横幅が広かったです。




8_20130510121456.jpg


でも裏から見たところ、チップはHD6870の方が広い。
大丈夫か?GTX660Ti・・・(;´Д`)



基本的にGPU交換作業はとっても簡単です。
性能が良いGPUはスリムなPCケースに入らない恐れがあるので、そこだけ注意。

今回交換するGPUは補助電源の数も同じなので、そのまま取って同じようにつけるだけでした。
PCケースは無駄にでかい(フルタワーサイズ)PHANTOMですのでスペース的には余裕です。





続いてベンチマークにて比較画像を貼っておきます。

使用したベンチマークはバイオハザード6新生FF14PSO2の3つです。




9_20130510121455.jpg

まずはバイオハザード6.
設定は解像度が1920×1080のウインドウモード(SSが撮れなかったので)、描画品質は最高品質設定です。


スコアとしては・・・

・HD6870:5553
・GTX660Ti:9624


と1.71倍の差が出ました。

ベンチマーク中もFPS値に大きく開きがありました。
ひとまずは納得の結果か。




10_20130510121455.jpg


新生FF14も同じく最高品質設定で1920×1080のフルスクリーンモード。

・HD6870:4898
・GTX660Ti:7432


スコアは1.51倍の差。




11_20130510121454.jpg



最後にPSO2。設定は最高の5で1920×1080のフルスクリーンモード。

・HD6870:8575
・GTX660Ti:64021


スコアは驚きの7.46倍!
性能差もありますが、PSO2はGeforce向きということなのかもしれません。





結果としては満足の結果でした。
これで恐らくArcheAgeも大丈夫だと思いますが、まだ起動してないので内心ドキドキではありますw


それにしても・・・ファミリーテストがあと10日しかない!


関連記事

テーマ PCパーツ    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
GTX660Ti!
私もそれに変えようかなぁとか思いつつもどこの製品が良いとかよくわかってないので未だに買ってません。
ふむふむ。さむさんと同じのを買うという手もあるのかぁ・・・。
Edit
うおお
PSO7倍はすごいw
やはりゲーム系はg-forceですな~;;
うちも考えないといけないのですが
いろいろと制約があるので、さむさんのといっしょのは
無理そう・・・
グヌヌ・・・
ともかく良い買い物おめでとうございまする~^^
Edit
>>のヮのさん
のヮのさんも660Tiを狙ってたのですね(゚∀゚)
初のASUS製でしたが、意外と付属しているソフトウェアが使いやすいのでオススメだと思います~♪
Edit
>>まやみん氏
ついにこんな数字を叩き出してしまいましたw
初のGeforceでしたが問題なく動いてくれて一安心です。

>いろいろと制約がある
サイズの制約とかありますしね~。

財布はすっからかんですが、良い買い物でした( ^ω^ )

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
