さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: PC備忘録   Tags: デバイス  PS3  Bluetooth  

PS3ナビコン&コントローラーをPC用にBluetooth化してみた


今回購入したのはコレ!






みなさん、こんにちは。さむらいです。

今回は前々からやりたかったPS3ナビゲーションコントローラBluetooth化を行いましたのでご紹介いたします。




2_20130605234401.jpg


Bluetooth化というのはコードレス化するということですね。

PS3でナビコン(もしくはコントローラ)を使う場合はコードを繋がなくても使うことができます。
しかしPCでナビコンを使う場合、上記のようにUSBコードで繋がないと使うことはできません
何故ならPCがナビコン側の信号を受信できないからなのです。




3_20130605234400.jpg


コード付きでも使用には問題ありませんが、できることならコードレス化したい!
そこでBluetooth USBアダプタの登場です。

ちなみにこの商品はPS3のコントローラーだけでなく、
Bluetooth対応の機器とペアリング(繋げる)できる商品らしいです。

では早速繋げてみましょう!




4_20130605234400.jpg

まずはUSBアダプターをPCに接続します。
ナビコンとUSBケーブルも繋いでください。


今回はUSBアダプターに付属されているドライバは使用せずに、Motioninjoyを使用します。
Motioninjoyのインストールはコチラのブログが非常に参考になりました。





6_20130605234359.jpg ←クリックで拡大
Motioninjoyを開き、上部の「Bluetoothペア」をクリックします。




7_20130605234431.jpg


すると上記の画面に切り替わります。

アダプターのMACアドレスが入力されているか確認。
恐らくここで自動で入力されてない場合は手動で入力することになると思います。
(今回購入したアダプターは自動で入力されました。)


DUAL SHOCK3(USB)が表示されているのを確認して、「PairNow」をクリックしてナビコン側のPSボタンを押します。
次にナビコンからUSBケーブルを抜きます。
するとナビコンのLEDランプが点滅し始めます。
そこで再度PSボタンを押します。




5_20130605234359.jpg


上記のようにLEDランプが点滅から点灯に変わったら接続成功です。




8_20130605234430.jpg


MotioninjoyのHOME画面でUSBからBluetoothに表示が変わっていると思います。




9_20130605234429.jpg

プロファイルの切り替えもうまくいきました。

いろいろ書きましたがここまでの手順を簡単にまとめると・・・

①ナビコンとUSBケーブルをつなげる。USBアダプターをPCに差す。
②Motioninjoyを開きペアリングさせる。

以上です。

USBアダプターとPCの相性の問題がもしかしたらあるかもしれませんが、基本的には簡単でした。






10_20130605234429.jpg


ここからは番外編ということで、ナビコンとコントローラーを同時にBluetooth接続することができるのか試してみます。




11_20130605234428.jpg


まずはコントローラーとUSBケーブルを繋ぎます。




12_20130605234427.jpg

そうすると上記のようにBluetoothとUSBの両方が認識されている状態になります。




13_20130605234444.jpg

Bluetoothペアリングをしたら両方Bluetooth接続に変更されました。

両方のキーの認識も確認。実験は成功!
・・・かと思われましたが何故か連射状態になってしまいます。

片方のBluetooth接続を解除したら連射状態も解除されます。


原因はよく分かりませんが、やろうと思ったらできるという感じみたいです。
まぁ、同一ゲーム内でのコントローラーの切り替えはあまり需要ないでしょうしね。


ちなみにゲームによってコントローラーを切り替える場合の手順としては以下の通り。

①Disconnectを押して接続を解除
②切り替えるコントローラーとUSBケーブルを接続する
③Bluetoothペアリングする






キーボードでWASD操作ができない方にとっては必須の存在なナビコン。

オンラインゲームだけでなく、イラストを描く時にも便利という話も聞きます。

PS4が登場したらまたPCで使えるデバイスが登場しないかな、と密かに期待していますw
Motioninjoyが対応してくれれば可能な気がすごくしますね。


では、良いデバイスライフを!




14_20130605234443.jpg



P.S. ナビコンには樹脂カバーを付けると滑りにくくなって快適ですよ。



関連記事

テーマ 日記というか、雑記というか…    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
新ガジェットきた~^^
ふと思ったのはさむさん
コントローラーだけで全部でどれくらいもってるんだろうと・・・
Edit
>>まやみん氏
コントローラーですと、XBOXの無線タイプ、PS3、ナビコン、PS2ぐらいですね('∀`)
巡り巡ってナビコン&マウスに辿り着いたので、XBOXを経由したのは寄り道でしたw

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
