さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: DQ10   Tags: DQ10  CBT  

【DQ10 βテスト】ドラクエ+オンライン=?






ストーリーの関係上・・・

死にましたw



その後5つの種族のうちどれかに転生することになります。

どの種族でも全ての職業を選択できるようなので、見た目で選びました。





2_20130630124429.jpg


オーガという種族に転生です!


どの種族も肌が青とか緑とか赤とか人間離れしているのが特徴。

その中でもオーガは肌が暖色系で人間に近い部類だと思います。
角生えてるけどね・・・(;´∀`)


そして女性はみんな巨乳というのもこの種族の特徴のようです(〃▽〃)ポッ




3_20130630124428.jpg


オンラインゲームには定番のクエスト受注。

ドラクエもクエストを受けることができます。


しかし、他のMMORPGのようにクエストをクリアしてレベルを上げるのではなく、
レベル上げは基本的には敵を倒した経験値で行うことになります。

フリーアクション型のMMORPGでこの方式を採用すると、とっても面倒くさい作業になると思いますが、
ドラクエ10は従来のドラクエのようにコマンド方式なので楽です。

このへんはオンラインだからといって従来のドラクエの方式から変更しなかったようです。
最初はフリーアクションでないことに少しがっかりしていたのですが、
レベル上げの方式も変わることも含めて考えると良い選択だったと思います。




4_20130630124428.jpg


さて、肝心のオンライン要素について。


私がドラクエ10をプレイして一番感じた違和感、それは街やフィールド上に他プレイヤーがいることです。

ドラクエ9はDSの通信機能で疑似オンライン環境を構築していましたが、全く感覚が違います。


オンラインゲームならではの同時通信環境
他プレイヤーがNPCに話しかけ、敵と戦っている様子を確認することができる。

まるで他プレイヤーがオフラインでゲームしているところを覗いているような錯覚に陥りますが、
オンラインなので繋がっている。
話しかければ反応する。


オンラインゲームってそんなもんじゃんw


その通り。
しかし今までのオフラインのドラクエを経験した後に今作品をプレイすると、不思議な違和感を感じるのです。


その違和感が作品に対してプラスになっているのかどうか、ということが重要です。




5_20130630124427.jpg

ドラクエ10は他MMORPGと違い、他プレイヤーが戦闘を開始したらその戦闘に参加することができません。

つまり、戦闘が開始されると画面が切り替わり、フィールドから一時的に切り離されてしまいます。
この点も従来のドラクエを踏襲しています。


しかし戦闘に参加することができない代わりにおうえんという機能があります。
この機能は戦闘中のプレイヤーのテンションを上昇させ、攻撃力を1回の攻撃分UPさせるというもの。

これがプレイヤーのコミュニケーションに役立っていて、プレイヤー同士のつながりを図っています。




6_20130630124426.jpg

何回も応援しているとこのように仲が良くなってPTを組むことも。




7_20130630124443.jpg

PTを組むと当然ですが同じ戦闘に参加できます。




8_20130630124442.jpg

戦闘に飽きたら踊りながらチャットすることもできます。

この辺は他オンラインゲームと考え方は共通ですね。





<βで感じたドラクエのオンライン化>

オフラインのドラクエに慣れ親しんで来た方の中にはオンライン化には反対という意見も多く聞きます。
オンライン化したことでプレイしていないという方も多いと思います。

私も疑問を持っていた一人でした。

今回βテストをプレイしてみて感じたのは、従来のドラクエの要素もふんだんに残しているということ。
そしてドラクエならではのカタチでオンライン化を果たしているということです。

オンラインになったけどシナリオもしっかりしてるし、ドラクエっぽさがすごく残っている感じ。

例えば戦闘画面なんて基本的なシステムはドラクエ1からずっと同じですし、敵を倒してレベルを上げてお金を貯めて装備を買って・・・という流れも従来のドラクエと同じですよね。

その基本的な流れにプラスの要素としてうまくオンラインの要素を取り入れている印象です。

つまり作品としては面白く、オンライン化は良い選択だったと思います。



<作品を生かすには環境作りも大切だ>

前作のドラクエ9は販売本数が400万本を超えているのに対し、
ドラクエ10は2012年10月28日時点で60万本程度とのこと。

比べればドラクエ10は失敗している印象ですが、先にパッケージを購入しないといけない&月額方式の課金タイプのオンラインゲームで60万本って十分すごくね?
と思いますが、ドラクエ10はまだ赤字らしいです。


今回PC版で発売となったのは任天堂との何かしらの契約が切れたから実現したかもしれません。
最初はWiiの独占タイトルで発売し、赤字スタートなのは予想の範疇だったかもしれません。

でもユーザーの視点からすれば最初からPC版も出して欲しかったと感じています。

それはもう後の祭りなので仕方ありませんが、PC版とWii版の鯖は分けるべきだと思います。


理由はユーザーが一斉に最初からスタートできる環境と、すでにカンストしているユーザーと共存している環境ではゲームの楽しみ方が変わるからです。

鯖を分けるか分けないかで同じゲームをプレイしても全く違うものになる、それがオンラインゲームです。


例えば、ドラクエ3でロマリアに到着して、はがねのつるぎを購入する為に周辺のさまようよろいを何体も倒してゴールドを貯めた思い出は多くのユーザーにあると思います。

そのはがねのつるぎを100Gで手に入れられたらどうですか?
その時点で感動を奪われているのです。



<今日のまとめ>

てっきりドラクエ10が面白くなかったから売れてないんだと思っていたら、面白いじゃん!という状態。
面白い作品なのだから最大限に楽しんでプレイしたい。

うまくオンライン化を果たした作品に対してはオンラインに適した環境を与えて頂きたい。
オンラインであることがマイナスに働いてはいけないんです。


運営は環境作りに対してもっとよく考えた方がいいと思います。

Wiiユーザーと一緒の鯖にすることに何のメリットがあるのか。
鯖の経費節約?
そんなことはユーザーからしたら何の関係もありません。

ユーザーが最大限楽しめる環境とはどのような環境なのでしょう?

今後の運営の判断に期待しております。

関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
なかなかよさそうですなドラクエ10
鯖に関しては、確かにわけてあげないと序盤の人は
楽しめないかもですね・・・
転生するまでは、初心者ゾーンで
転生後は一般ゾーンとかでもいいのかも
ってどっかでそういうシステムあったような・・・?
Edit
>>まやみん氏
楽しいです、ドラクエ10!
是非ともPC版専用鯖を立ち上げてもらいたいです。
そのうち統合とかはしょうがないと思います。

>>>転生するまでは、初心者ゾーンで転生後は一般ゾーン
そのシステムをドラクエに取り入れたらLvで区切ることになるのかなぁ。ドラクエのいうところの転生とはオフラインとオンラインの区切りでしかありませんからねぇ。

でも多分、もう無理なんだろうなぁ;;

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
