さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: FF14   Tags: FF14  CBT  

【FF14 βテスト】βテスト始めました



ようやくFF14をプレイしました!






現在βテスト真っ最中の新生FF14!


しかしβテスト実施が金曜~日曜のみ開催という独特のシステム。

そんな訳でβテストのフェーズ2からテスターとしては当選していましたが、仕事の都合上参加できずにいました。
私と同じように曜日関係無しの仕事をされている方も同じ状況だと思います。


しかしようやくフェーズ3が終わろうとしている7/5の金曜の夜から参加することができました!




2_20130706141136.jpg

まずはキャラクリエイトの種族選びから始めます。
種族は5種類あり、特徴は上記の通り。

ミコッテとララフェルはブログ仲間の方々が選択されているので見たことありましたが、他の種族は初めて見たので新鮮!

ミコッテとヒューランで悩みに悩みましたが、ヒューランを選択することに。

ヒューランは見た目が人間そのものな種族です。




3_20130706141136.jpg

次に各パーツを調整していきます。

キャラクリエイトの印象としてはそこまで自由度は高くないけれど、ハズレパーツが事前に排除されている、という印象。

誰でもかっこいい&かわいいキャラクターを作成できるように配慮しているという感じ。
もしくは変なキャラクターを作成して世界観が壊れるのを防止しているのかも。


今回はオリジナルキャラクターでいこうと考えましたが・・・




4_20130706141135.jpg

やっぱりもとこさんにw

「もとこさんキャラメイク」もさまざまなゲームで作成してきたので、だいぶ慣れてきました。
髪は紫でショートカット、目は真紅、肌は義体を連想させるような色白、
そして攻殻機動隊の草薙素子より柔らかい感じに仕上げれば完成、という緩い仕様です♪


そして見ての通りグラフィックがとても綺麗なのですが、GPU(グラフィックボード)の負荷もすごいことになっています。

先日GPUを新調したので最高品質でも余裕だと思ってましたが、稼働率95%超え・・・。
あまり稼働率を上げたくないので少し品質を落としました。



ではゲームをスタートしていきます。




5_20130706141134.jpg


キレイなオープニングムービーをSSに収めたかったのですが、
FF14はムービー中にプリントスクリーンが動作しない仕様らしい!

でもムービー中も自分のキャラクターが存分に描写されておりますのでSS撮らなきゃ損です!
外部ソフトを使用すれば撮れるらしいので導入してみようと思います。


さて、上記はゲームが始まったまんまのSSです。

FF14はPS3での発売という絡みもあり、ゲームパッド対応にすごく力が入っていて随所に工夫が見られます。




6_20130706141134.jpg

その代表としてはホットバーと呼ばれる画面中央下部のコレです。

ゲームパッドのR2を押しながら8種類の動作、L2を押しながら8種類の動作をすることが出来ます。
これでゲームパッドのボタンが少ない状態が緩和されております。

その他ターゲットを選択する時も十字キーで順に選択することができるなど、ゲームパッドユーザーに優しいシステムになってます。

ボタンの種類を「記号」という設定にすればそのまんまPS3仕様になりますので、DUALSHOCK3を快適に使用できます。

ちなみにXBOXのコントローラー仕様にもなるみたいです。


と、ここまでゲームパッド対応が素晴らしい!と述べてきましたが、マウス+キーボード対応ももちろんされています。

私は今回久々にゲームパッドでプレイしようと思っておりましたが、やはりナビコン+マウスでいくことにしました。

その設定についてはまた今度書こうと思います。(ナビコンについての記事はコチラ







7_20130706141205.jpg


ついにFF14でマイディーさん(以下まいでーさん)とご対面!

まいでーさんのブログはコチラ


FF14といえばまいでーさんというぐらい、FF14やったら逢いたかったお方。
(実はまいでーさんの鯖を調べておいていたので逢えたのは必然なのですがw)

まいでーさんは新生前からプレイしている方なのですでにLvカンスト済でした。




8_20130706141204.jpg


逢えた喜びをかみしめた後、まいでーさんにクエストの進行を見守って頂きました。




9_20130706141203.jpg


何でもかんでも教えてくれる訳ではなく、ほんとに後ろからついてきてくれるだけというスタイル。

疑問に思ったことを聞いたら、聞いたことだけを答えてくれる。



そうやってプレイしていたら私がTERAでギルドマスターをしていた時を思い出しました。

攻略が進んでいないギルメンの手伝いに積極的に参加していた時、よかれと思ってどんどん教えたり手伝ったりしていた時のことを・・・。

敵もどんどん倒しちゃって・・・。

もしかしたら余計なお世話をしてたのかもしれないなぁ、と。


ついて行ってあげることをしても嬉しくないだろう、と思っていた。
でもついてきてもらうだけで嬉しかった。

されてみないと分からないことってありますよねぇ。




10_20130706141203.jpg

そしてまいでーさん達のお仲間さんに紹介してもらいました。

まいでーさんのブログでお見かけした方々がちらほら。

とても楽しいひと時を過ごせました!



う~ん・・・DQ10と2足の草鞋になりそうな気がしてきた!

続きはまた次回!



関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
いいですなー!やりたいっ!
オープンβからになるなー。
Edit
初心者支援は「楽をさせるな、楽しませろ」をモットーにやっておりますw

あんまり口を出すとよけいにややこしーかなーとか思ってw

もとちゃんのエオルゼアの旅!楽しみにしております!!
Edit
うおぉぉ・・・別嬪さんや★
このかわいさはPSOでは再現できないですな::
PSOはPSOのよさもありますけどね^^
しかしながら今ノグラボだときびしそう・・・

しかしこの夏はFFにドラクエと充実した夏休みになりそうですな!
Edit
>>のヮのさん
もうすぐオープン始まるからその時はよろしくです!
Edit
>>ちんた。さん
とてもやりやすかったですー!
自分の行動を顧みる良い機会でもありましたw

これからのもとちゃんに乞うご期待!
Edit
>>まやみん氏
FF14の世界ではみんなべっぴんさんになるようですw
PSOとは路線が違う感じですかね(・∀・)

確かに思わぬ大量豊作にウハウハしております^^

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
