さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: FF14   Tags: FF14  CBT  

【FF14 βテスト】安住の地を求めて



FF14のオープニングムービーはとても綺麗です








新生FF14のβテスト(フェーズ3)は大盛況のうちに終了しました!
βテストが終了する時、みんなのシャウト(全体チャット)でログが高速に流れていたのですが、
βテストならではの風景という感じで感動できる場面ですね。


さて、次はいよいよ約1か月後にオープンβテストが始まります。


FF14が非常に面白かったのでオープンβまで待ち長いですね・・・。
私は7月26日から始まるドラクエ10のβテストに参加するので、待ちぼうけ状態にならずにはすみそうです。


それはそうと、実は悩みがあるんです。






2_20130715225214.jpg

オンラインゲームならではの悩みであり、最大の決断ともいえるぐらい重要なこと。


そう・・・サーバー(以下鯖)の選択です。


鯖の選択によって出会える人が違ってきます。
鯖が違えば、同じゲームだけど別のゲームといっても過言ではなくなるのです。


そしてFF14はレガシー鯖、新規鯖という2種類の大別された中に、JP・NA・EUという3種類の鯖を用意しています。

JPとは日本、NAとは北米、EUとはヨーロッパのことを指していて、当然NA鯖はアメリカの方ばかりという状態です。


今まで海外のオンラインゲームをしたことがない私にとって、NA鯖、EU鯖は未知の世界!

海外のプレイヤー禁止というオンラインゲームもある中、海外鯖もアリなんじゃね?という気持ちが芽生えてきたのです。


しかしコミュニケーションが取れず大失敗というリスクもあるはず・・・。


とにかく行ってみなけりゃわからないので、β期間中ということを活かしてNA鯖であるベヒーモス鯖に潜入してきました!






キャラクリエイト~チュートリアルを終え、ドキドキしながらクエストをこなす。

動いているプレイヤーのほとんどが海外の方々ということで生まれる緊張感。


私の勝手な偏見でアメリカの方は気さくというのがありますので、積極的にエモートを使ってコミュニケーションをとってみました。

でも思っていたような反応がない・・・。
みんな無言で立ち去っていく有様。


あれ・・・意外とNA鯖って普通なんやね?


このままではNAを満喫できないのでシャウトを使って呼びかけてみることにしました。





3_20130715225213.jpg


海外鯖といえど日本の方はいるはず。
しかも少数の日本人という状況であればこの馬鹿っぽい呼びかけにも答えてくれるだろう。




4_20130715225212.jpg


そしたらすぐに2名の日本のプレイヤーさんから返答が!

私と同じような思考の方か、海外在住の日本人の方なのでしょうか。


よし、この調子であのワードをシャウトしてみましょう!





5_20130715225211.jpg


自尊心が強いアメリカ人の心をギュッと鷲掴み!

これ以上のワードはないでしょう。さぁこい!NA!





反応返ってキタ――(゚∀゚)――!!



やっぱI like America効くなぁ!






その後もプレイを続けているとTell(個人チャット)である方からチャットが飛んできました。


「私も日本人ですよ~^^」


これはグッドタイミング。
この方に海外鯖でプレイするという事についての魅力を伺ってみよう。







海外鯖を選ぶ理由は人それぞれだと思うけど、何かヒントがつかめるかもしれない!







えっ、ここ日本鯖のバハムート鯖ですよ^^;



FF14もとこ60x60 ・・・え?


Behemoth鯖のはずが、勘違いでBahamut鯖に来ていた模様・・・。




7_20130715225226.jpg

ちなみに本場(?)のベヒーモス鯖は終始こんなログが流れてました・・・。






8_20130715225225.jpg

という訳で拍子抜けしてしまったのもあり、日本鯖にすることにしましたw
英語だらけのFF14も面白いかもしれませんけどね。


人数的にはChocobo鯖が一番多いみたいですが、たまたま迷い込んだBahamut鯖にします。
これも何かの縁ということで。


Bahamut鯖の方々、よろしくお願いします!

関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
ぷっw
落ちが面白かった!!

ちゃみもバハムート鯖になる予定なので
同じ鯖になったら一緒にあそぼーね♪
Edit
オチがついてるところがさすがサムさんなのです^^
それにしても綺麗ですな~
プレイできたとしてもエアコンをキンキンにしないと
だめっぽいなぁ・・・

あとはオープン待ち、素敵な出会いと楽しい冒険が
まっていますように!
Edit
PS3Verにワンチャンは・・・なさそうだな。


どうしよう。
たぶんこんな大型タイトルをPCでやったら張り付いてしまう;w
Edit
>>ちゃみっぺさん
落ち良かった?w
笑ってもらって嬉しいです(*´ェ`*)

ちゃみさんバハ鯖なんだね!
オープン始まったら突撃するね!
Edit
>>まやみん氏
まやみんさんにも誉めてもらった!(゚∀゚)
ありがとうございます!

ゲーム中の画面もそうなのですが、ムービー中の自キャラがとても綺麗なのでっす。
思わずシャッターを切っちゃうという感じですね。

OBT、期待せずにはいられませんが、期待しすぎると反動が怖いのでほどほどにしとこうと思いますw
Edit
>>FDDさん
PS3版はPC版をコントローラーでプレイする感じとほぼ同じなのかな?
PCのGPUにお金かけるのはちょっと・・・という方にはPS3版もアリなのかもしれませぬ^^ そのうちPS4も出ますしね。

戦闘システムが少し独特なので気に入らないという意見もあるみたいですが、私は張り付くことになるでしょうねw

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
