さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: FF14   Tags: FF14  CBT  

【FF14 βテスト】操作設定(ナビコン、マウス)



いろいろ光ってます








みなさん、こんばんは。

今回はFF14の操作設定(キーコンフィグ)についてまとめました。


以前お伝えした通り、FF14はPSやXBOXなどのゲームパッド(コントローラー)での操作に非常に手厚く対応しています。
他MMORPGより確実にゲームパッドでプレイしやすい環境といえます。



だがしかし!



マウスを使えないことで感じるストレス・・・。
やっぱりマウスでプレイしたい!

でもWASD移動に慣れない・・・(´;ω;`)



そんな方にお勧めなのが左手デバイス!



左手デバイスにはRazer社のNostromoOrbweaverなどのキーボードタイプの製品や、PS3のナビゲーションコントローラー(以下ナビコン)などのコントローラーが半分になったようなタイプがあります。

<ナビコンに関する過去記事>
PS3ナビコン&コントローラーをPC用にBluetooth化してみた


好みによるとは思いますが、私のようにキーボードでのWASD移動が苦手な方はナビコンがオススメです。
ただ、FF14をナビコン操作しようとするとマウスはG600rのようにボタンが多いマウスが無難だと思います。

<マウスに関する過去記事>
【デバイス道】G500 vs G600



ちなみに私はFF14の操作をナビコンとマウスに以下のように割り振っています。




2_20130718175806.jpg

①アナログスティック:移動、押下(R3)でマップ表示
②×ボタン:キャンセル(ゲームパッド依存)
③○ボタン:決定(ゲームパッド依存)
④十字キー:選択(ゲームパッド依存)
⑤PSボタン:割り当てなし
⑥L1キー:ジャンプ(キーボードのspaceを割り当て)
⑦L2キー:スクリーンショット(キーボードのF9を割り当て)


・アナログスティックより十字キーの方が移動しやすいかもしれない。

・L2キーは外部ソフトのBandicamでスクリーンショットを撮影する為、F9を割り当てている。
 L2でスクリーンショット撮影を行う為にナビコンを使っていると言っても過言ではないぐらい撮影しやすい。

・FF14はゲームパッド依存とキーボード依存のボタンが混在してもOKな仕様なので、アナログスティックで移動しながらL1(Space)でジャンプという割り当てが実現する。




3_20130718175805.jpg

①サイドボタン:G9~G18に1~0を割り当て(G19、G20には割り当て無し)
②左クリック:左クリック
③右クリック:右クリック
④Gシフトボタン:キーボードのCtrlを割り当て
⑤中央スクロール:スクロール、押下でオートラン、左右は割り当て無し
⑥G8ボタン:エモートショートカット(キーボードのPを割り当て)
⑦G7ボタン:UI非表示(キーボードのScroll Lockを割り当て)



・やはりサイドボタン12個の威力はすごい。

4_20130718175804.jpg

上記のようにバーを2列で使用しているので、4番のGシフトボタン(Ctrl)を押しながらサイドボタンを押すと上段のアクションが実行されるようになってます。




私のブログではナビコン&マウスの構成を推しています。

それは今までプレイしてきたゲームがゲームパッドよりもマウスの方が優位で、更に私がWASD移動ができないからです。

言ってみればナビコンなくしてはゲームできない状態。
Motioninjoyがダウンしただけでアウトな状態な訳です。


もちろん私は引き続きこの構成でプレイするつもりなのですが、FF14に限ってはゲームパッドでも本当に遜色ないと言えるぐらいゲームパッド対応が親切です。

戦闘中においてもフリーターゲティングシステムではないので、マウスが優位とは言えない仕上がりになっています。

私のようにマウス操作にこだわりが無ければゲームパッドで操作する方が無難かもしれません。
Motioninjoyの設定とかいろいろ面倒ですしね。


ていうか・・・


極論、キーボードを自由自在に扱えればナビコンなんて要らないんですよねw


でもWがちょっと左にずれていたり、Sで後ろに下がる感覚が理解できないというか、慣れないんですよね~。


いずれMotioninjoyに対応しないゲームが出てきた時はWASD移動に慣れるか、ゲームパッドでプレイするか、はたまた左手だけゲームパッドで操作するかという選択肢を迫られることになります。

その時は頑張ってWASD移動に慣れようかな。



なんか最後はグダグダですが・・・、また火曜日!


関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
ほぉ~そんなコントローラがあるのか!
便利そうだけど、ちゃみには使いこなせる自信がないな~w

あ、バハ鯖にする予定が変更になってしまって;
ちゃみはチョコボ鯖へ行くことになりました><

もとこと会いたかったけど・・・残念なのです(>_<)
Edit
>>ちゃみっぺさん
そうなんですよ~、私はコレがないとゲームできないんです;;
早くキーボードでプレイできるようにならないと不便でしょうがないですw

チョコボ鯖の件、了解です!鯖の選択は運命の選択なので、自分の意思を貫き通す方が良いですね^^

もしかしたらチョコボにキャラを作成して逢いにいくかも・・・?w
Edit
素敵ガジェットきた!!
っと新作ではなかった・・・
フットパネルとかちょっと欲しいなと思う今日この頃ですが
もうちょいやすければいいのになぁ・・・

ガジェット使ってFFしゃぶりつくしてくださいね~^^b
Edit
>>まやみん氏
新作でないところに気付くとは、さすがヘビーリーダーのまやみんさん!
フットスイッチも試してみましたが、工夫しないと安定しないので私は使いにくかったですね。スクリーンショット撮影向きだと思います。
Edit
はじめまして!

記事楽しく読ませて頂きました。
PSMOVEコントローラーはなかなかよさそうですね(゚∀゚)
現在nostromoでWASD移動していますが、是非試してみようと思います!

SS用にボタンを振ると、気軽に撮影できていいですね(´∀`)
Edit
>>ともるぜあさん
いらっしゃいませ~('∀`)
ナビコンは私にとって必須デバイスとなっております。私はn52teというNostromoの前身のようなデバイスを使っておりましたが、どうにも手に合わなかったのでナビコンに辿り着いたという感じです(;´Д`A しかしフォトショップの操作でn52teは活躍しております。WASD移動ができる方は羨ましいですね~。

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
