さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: FF14   Tags: FF14  ちょっと気になる  

【FF14】最近思ってる事とキャッチフレーズコンテスト


記事内容の関係により8/13分を早めに更新します







 みなさん、こんばんは。

 とうとう私のSS倉庫が枯渇してしまいました。それでもFF14のβテストのフェーズ3だけで9回も更新w この調子でいけば正式版後はブログのネタに困ることはないな、と思いますがこればっかりはゲームを辞めたら使えなくなりますからね。


この流れで最近思ってる事を書く

 蛇足で申し訳ないのですが最近特に思ってることからまずは書かせて頂きます。当ブログは主にオンラインゲームについて記事を書いているブログです。オンラインゲームの内訳はその時にプレイしているゲームです。PSO2、ガンダムオンライン、RaiderZなどなどいろいろなゲームの記事があります。

 でも本当は何かのゲームの専門のブログが良いんです。例えばMHF専門のブログでブログのタイトルもモンハン狩日記とかにしたいんです。そっちの方がブログの趣旨が分かりやすいし、プレイヤー側からもブログを発見しやすいじゃないですか。でもそれはできないんです。何故ならゲームを飽きてしまうから。PSO2を始めた時はタイトルこそさむろぐにしましたが、PSO2専門のブログにするつもりでした。でもPSO2の記事は30記事程度に収まっています。理由は飽きて引退したからです。

 初心者にもよく分かるPSO2とかPSO2攻略ブログなどというHowtoブログはどのゲームにもあります。そういうブログは別に引退しても続けることはできます。何故ならプレイしなくてもそのゲームの情報を提供しておけばいいから。私はそういう類のブログを運営したい訳ではないので、ゲームを自分でプレイしているということが大前提になります。

 飽きない心が欲しい、と常々感じています。1つのゲームにはまり込む方ってほんと尊敬してるのですよ。はまってはまってはまり込んで、そのゲームの記事を書き続ける。喜びも愚痴や不満も全部そのゲームに関すること。素晴らしいじゃないですか!しかも読者も同じゲームのプレイヤーが大半だと思うから、プレイヤーにとっても分かりやすい。いわゆるwin-winの関係と言えるのではないでしょうか。

 TERAやPSO2をプレイした際にどんなに面白かったゲームでもいつ飽きるか分からないということを学びました。だからそれ以来ゲームに過度の期待を抱くことは控えるようにしています。FF14もすごく面白そうですが例外ではありません。でも仮に100記事を超えても全く飽きる気配がないゲームが現れれば、そのゲーム専門ブログにしてもいいかなと思います。それがFF14になるのか・・・密かに期待はしていますが、今は期待するだけに留めていようと思います。




 3 のコピー 2



 さてここから本題!実は新生エオルゼア キャッチフレーズコンテストなるものが開催されております。詳しくはコチラ

 募集期間は8/12迄。こういう取組みは大好きなので私も参加することにしました。ちなみに今の公式キャッチフレーズはすべての冒険者へ。準備はいいか?です。それに続くキャッチフレーズを募集しているということですね。本気で採用を目指したいと思います!

 まず整理すると前のキャッチコピーは発売日が決定した時に出されたものです。プレイヤーとしては「ようやく発売日決まった!よーし、準備するぞー!」と感じたと思います。対して今回のキャッチコピーは正式サービスが始まる時に使用するものです。ということは準備ができたプレイヤーに勢いをつけるということが目的ということにしました。

 キャッチコピーの方向性は決まりました。ここからは私らしさを出します。私はβのフェーズ3から参加した人間なので、旧FF14のことは全く分からないんですよね。だから以前の仲間と出会うとか、生まれ変わったエオルゼアとかいう文言を使っても感情が入らないから使いたくない。言い方を変えると以前のエオルゼア、生まれ変わったエオルゼアとか言われても私のような新規プレイヤーには響かない

 あとは公式で使用するようなキャッチコピーだから、世界観が崩れるようなものはダメかな。種族限定のようなキャッチコピーは微笑ましいけど、選考対象にはなりにくいかな。


 そんなことを考えつつ考えたのが以下のキャッチコピーです!




2_2013081023572416e.jpg


 普通か!


関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
前半の深い考察を置いておきながら後半のネタはズルいと思います!w



私も色々考えさせられました。が感想は控えておきます。




だって、私のブログで書くことなくなったときに使えるじゃん!!!www
Edit
>>FDDさん  
話の流れで蛇足から書いてみました。ズルイと言って頂きありがとうございますw
そしていろいろ考えさせられたとはブロガー冥利に尽きるお言葉!  
どんどんネタにしちゃってくださいね!
Edit
飽きないゲームってないですよね・・・
いつかかならずその時がくるとは思います。

うーん悩ましいですなw


キャッチフレーズは、王道でしたのw
少しひねってくるかと思いましたw
Edit
>>まやみん氏
確かに飽きないゲームはないのですが、私の場合飽きるペースが早すぎるというか(;´Д`A もうちょいじっくりやっていきたいと思ってます。

キャッチフレーズ・・・他の方とかぶってそうなものになりましたw もう少しFF14らしさを出した方がいいのかと考えましたが、そんなにFF14知らないのでひねり出せませんでした(ノД`)シクシク

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
