さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: FF14   Tags: FF14  

【FF14】FF14を勉強してみた



今更ながらFF14についておさらいしました

 




 みなさんこんばんは、さむらいです。


FF14オープンβテスト スタート間近!

 私はテスト期間中、運悪く休みを取ってなかったので仕事が終わってからの参加になります。そしてすごい勘違いをしていたのですが、オープンβのデータは正式版に引き継がれるらしい!アーリーアクセスの絡みでてっきりワイプされるとばかり思ってたのですが・・・。これによりオープンβから実質的に正式版スタートとなりました。新しい鯖に行って釣り師とか巴術士とか試してみようと思ってたのですが、これは予定変更ですね。

 あ、そうそう!また鯖が増えるんですよ。Alexander、Anima、Carbuncle、Fenrir、Hadesという鯖が新たに追加されることになりました。恐らくBahamut鯖は人気だと思うので、入ることができなかったらこれらの鯖に行くことになるかもしれませんね。新規鯖であれば特にこだわりありませんが、人数少ない鯖は何かと不便なのでできればBahamutにいきたいと思います。




3_20130815031246f7d.jpg


 さて運が悪いことにブログの更新日がオープンβ開始日ということでしたので、今回も更新を予定より早めております。それにしても今回の記事は何にしようかな~、とずっと考えてました。これほど考えたのは初めてかもしれませんw 仕事中も暇になればぼーっと考えてたり。

 FF14以外のゲーム記事を書く気にならない、しかしPC関連で取り上げる話題もない・・・。(盆休みとっちゃおっかな、とまで考えてました・・・。)

 そんな中、youtubeで動画を見ているとある動画を発見しました。




 旧FF14から今までの流れをまとめた動画です。1時間近くもある動画ですが、独自の考察も織り交ぜつつ非常に分かりやすくまとめられています。そういえば私はFF14のことを何も知らないんですよね。という訳でコチラの動画で1からFF14のことを勉強させて頂きました。
 ※資料はコチラに掲載されております。


しょっぱなからとんでもない誤解をしていたことが発覚!

 まずはエオルゼアの地理。ここで衝撃的な事実が発覚。
 私・・・今までエオルゼアって惑星の名前だと思ってました!惑星ハイデリンの中にある1つの地域の名称がエオルゼアなのだそうな。このままいったらFF14内で恥かくとこだった、危ない・・・。他にはどこかで聞いたガレマール帝国との位置関係も勉強できました。

 続いてエオルゼアの歴史の説明に入ります。ここらへんは非常に壮大なんですよね。5000年以上も前に存在していたアラグ帝国の方が現代の文明より栄えていたこと。そしてその文明の技術がまだ現代に関わっていること。うーん、よく考えられてるなぁ。
 
 

2_20130815013850d9f.jpg


 資料のダウンロードは許可されてましたけど、掲載許可は頂いておりませんので掲載しないようにしてましたが、この資料だけ掲載させてください。めちゃめちゃ良くできてましたので。

 この図を見てまず思ったのが私が今まで召喚獣と呼んでいたFF14でいうところの蛮神。私はFFシリーズを7までしかまともにプレイしておりませんが、だいぶゲーム内での立ち位置が変わってるな、と感じました。私の認識の中では召喚士が使用する戦闘でのダメージソースという認識が強かったのですが、FF14では惑星ハイデリンのエーテルを吸い取る存在になってます。蛮神は害を及ぼす存在だからそれを倒す、という関係なんですね。すごく存在感が増している気がします。

 ダラカブから現れたバハムート1匹で第七霊災を起こしたのですから、蛮神のチカラは非常に強大という設定のようですね。それだったら次回から実装される巴術士から派生する召喚士は、こういう蛮神を気軽に使えなくなっているのでしょうかね。召喚ではなく神降ろしという立派なネーミングまで付いちゃってますし、すごいスキルを要求されそうな感じがしますけど。

 それにしてもこの図は、プレイを進めていく中で定期的に見ることになりそうです。


 それから旧版FF14での登場人物・お話という流れで動画は続いていきました。資料を使用しながらですが、ここまで説明できるってすごいですね。これまで私はゲームの時代背景とか世界観というものを特に重視しておりませんでしたが、こういうところまで考えながらプレイするとより一層面白くなるでしょうね。
 
 他にもいくつかFF14関連の動画がありましたので観覧しながら16日の18:00を待ちたいと思います!次はオープンβの記事が書けるといいですが、できるだけFF14をプレイしたいのでジレンマですね。ではまた火曜日!

 
関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
はじめまして~
ガンオンの記事の頃から拝見しております(・o・)ゞ
この動画と資料は良く出来てますよね!
自分も復習の為に見ています。
Edit
>>ダイさん
はじめまして!
長らく当ブログを閲覧して頂いているようで光栄です(*´ェ`*)これからもよろしくお願いします。

動画の作成者の方は他にも動画を作られているみたいなのでチェックしとこうと思います。

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
