さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: FF14   Tags: FF14  OBT  

【FF14】オープンβテストお疲れ様でした!

1_20130820013455a9f.jpg

美しき世界、エオルゼア







みなさんこんばんは、さむらいです。


まずは・・・オープンβテスト(フェーズ4)お疲れ様でした!



2_20130820013454eba.jpg


 16日~19日まで続いたオープンβテスト。いや~、ものすごく盛り上がりましたね!

 熾烈なログインオンラインから始まり、ログイン制限がかかり、新規鯖がどんどん立ち上がり・・・。話によると同時接続数が15万人を突破してたらしいそうで!!PS3ユーザーとPCユーザーの比率はどんなものなのか気になるところです。公式発表を待つことにしましょう。
 



5_20130820025424a8f.jpg

振り返る、私のオープンベータテスト

 前回のご報告の記事でお知らせした通り、私はBahamut鯖でスタートすることになりました。やはり人がたくさん!でもその割にはむやみやたらにシャウトする人はいませんでしたし、業者もいませんでした。業者さんもクエストをこなすのに夢中だったのかな?
 
 無事スタートできた後はウルダハ周辺のクエストをまったり進め、SSを撮りまくってました。FF14はSS撮りたくなるポイントが多いのでゲーム進まないですw 結局このオープンβテストでは格闘士のLvが10ぐらいまでしか上がらなかったですね。

 そんな感じで記念すべき新生FF14のスタートとなりました。これからどのぐらい続いていくのか。どんな方々との出会いがあるのか。密かに楽しみにしながらプレイしていこうと思います。あまり前面に期待を出しすぎないようにしたいですw




3_20130820013454b55.jpg

 17日は午前から昼にかけてプレイをした後仕事でした。運悪く泊まりがけの仕事でしたので18日の夕方までプレイできませんでした。

 18日はしばらくクエストをこなした後、リアルの友人と合流しようという流れに。Bahamut鯖で合流したかったのですが、余裕でログイン制限がかかっていたのでUltima鯖で合流しました。Ultima鯖で続けていくことはありませんので、試しにミコッテの巴術士でキャラクターを作成してみました。

 カーくんの愛称で呼ばれている巴術士が呼び出すカーバンクル。巴術士が新しいクラスというのもあってそこらじゅうがカー君だらけ。ほんわか光っててキレイでした。
 それにしても巴術士を見てるとTERAのエレメンタリストを思いだしますね~。

 巴術士は触り程度しかプレイできませんでしたが、非常に難しかったです。DPSという役割なのにタンクの代わりもこなせたりする?という話も聞きましたので奥が深いクラスなのでしょう。いずれまたチャレンジしたいと思います。抜刀で本を開くというアクションはすごくかっこいいと感じました!




4_20130820013452f5d.jpg

重大なターニングポイント

 あと個人的に重大な出来事がありました。それはオープンβのほとんどをナビコンからキーボードに変えてプレイしていたことです!というのもナビコンのBluetooth接続が何故か勝手に切れてしまうということが発端となりました。切れるだけならまだいいのですが、切れて接続した時に、再度FF14のシステムからMotion in joyに設定しなければいけないというタチの悪さ・・・。
 
 USB接続にすれば解決はしますし、原因を追究すればBluetooth接続が切れることは無くなるかもしれません。しかしいつかはキーボードでのプレイができるようになりたかったと思ってましたので、思い切って(私にとっては)ナビコンを休止したという訳です。

 最大の難関であるWASD移動に慣れるのはだいぶ時間がかかりそうですが、G600さんに助けてもらいながら少しずつ慣れていければいいな、と思います。ちなみにマウス使わないでキーボードだけで完結しちゃうという強者プレイヤーもいるらしいですね、すごいなぁ。

 
 私のオープンβを簡単にまとめるとこんな感じでしたね。アーリーアクセスは24日からスタートなのでそれまではキー配置を決めたり、ブログの整備をしたり、これから訪れるであろう長時間のゲームプレイに耐えうる体力をつけたり・・・、いろいろ準備をしたいと思います!

 ではまた金曜日!

関連記事

テーマ オンラインゲーム    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
お祭りでしたね♪

私はレベル11まで遊びました\(^_^)/
今思うことは、早く遊びたい~♪
旧FF14してたので24日には遊べます。
鯖が違うのが残念ですが、違ってもPT組めるらしいしね♪私はイフリートです。何処かで逢えることをw

ブログ頑張って下さいね♪また来ます~♪
Edit
>>ハルトバーンさん
OBTお疲れ様でした(゚∀゚)
私もまた早くエオルゼアに戻りたいと思ってますー!
ハルトバーンさんはイフリートなのですね!CFの時は鯖を超えるんでしたっけ?是非逢いたいですね~(´∀`*)
応援ありがとうございます!頑張ります♪
Editお初です!
ブログにコメントありがとうございました♪( ´▽`)
ぜひぜひ、相互リンクお願いします!

ログインオンラインやばかったですね、、、
同じフリーカンパニーの同志にもほとんど会えずじまいで、、、(T ^ T)
アーリーや正式スタート時では、、、と思います。

と、同じバハムートサーバーですか!!!
よろしければフリーカンパニーTANUKI SOVAどうですか?笑
いやいや、無理でしたらフレンド登録だけでもお願いしまーす\(^o^)/
Edit
MMO向けの複数ボタンマウスは日常PC生活でも意外と使えたりします。

いちいちカーソルを項目に持っていくことなくページの展開開閉そのた諸々ができたり。。。


FF14テスト、お疲れ様です!
EditRe:お初です
>>Jorgeさん
いらっしゃいませー(゚∀゚)
相互リンクの承認ありがとうございます!

FCのご勧誘もありがとうございます。とても素敵なHPですね。ご検討させて頂きます^^ フレンド登録はもちろんよろしくお願いします!
Edit
>>FDDさん
φ(゚Д゚ )フムフム…使えるのはゲームだけではないってことなのですね!

って一体何の話!?wwww

>>FF14テスト、お疲れ様です!
ありがとうございます!(゚∀゚)
Edit遊びに来ましたー!
コメントありがとうございましたー!
早速あそびにきちゃいました(*´ェ`*)
シンプルで見やすいブログですねー!!
相互させていただきますのでよろしくです♡
EditRe:遊びに来ましたー!
>>Manoaさん
いらっしゃいませ!ヽ(゚∀゚)ノ
ちょっとダークすぎるブログへようこそ!w
Manoaさんのように明るくかわいいデザインがたびたび羨ましくなりますよ。でも変える技術がまだないのでw

相互リンクの承認ありがとうございます!
これからよろしくお願いします。
Edit
最後?のβテストおつかれさまです!
これでいよいよ正式サービスですか~^^
新たなる出会い等々楽しみにしております~
Edit
>>まやみん氏
そうですね、とうとう最後のβテストが終了となりました!
予想を遥かに超える盛り上がりっぷりに少々困惑しておりますが、ひとまずやりたいことをやっていってみようかなと思います^^
面白い記事が書けたらいいな♪

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
