さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 侍的四方山話   Tags: PSO2  

拝啓 SEGA様

拝啓


長雨の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。


PSO2もOβテストへ移行し正式サービスが間近に迫った今、より一層気を引き締めていらっしゃることと存じます。









・・・









・・・










まどろっこしいな(´・ω・`)








今、時計は6時です。


昨晩PSO2が終わったのが3時過ぎ。


ブログの閲覧とかしてすでにこんな時間です。



いつもならこれで心おきなくおやすみ~なのですが、


他の方のブログとか、SNSの書き込みとか見てたら



このままじゃ寝られない


と感じて記事を書いてます。



言いたいことがあるのです。



以下、SEGAへの意見も兼ねて少々厳しく書いております。


「何が何でもSEGAは神」という方は閲覧をご遠慮ください。









今日のお題は


PSO2のship(以下、鯖)について


です。



10ある鯖のうち1~5鯖が新規キャラクターの作成停止。


現状復旧の目途は経っていない状態というのは

皆さんご存知かと思います。



参加人数同時接続数は58000人!
※訂正しました

これはすごい数です!



・・・それは分かるのです。



しかし鯖ってめちゃくちゃ大事なんです。



PSO2のようなオンラインゲームにおいて

最も重要なことってなんですか?


私は「コミュニケーション」だと思います。


これはオンラインであることの最大の利点だと言えます。



そして鯖が違えば同じゲームであってもプレイする人が違うので

「同じだけど別のゲーム」になりえます。




大体何故鯖が10もあるのか私にはわかりません。


SEGA運営にとって一番理想なのは1~10までの鯖内の人数が

平均的に分布されることでしょう。


でもそれは勝手な言い分です。


プレイヤーにとってはそんなことどうでも良くて

自分の好きな鯖で気の合う仲間とゲームをプレイしたいのです。



1~5鯖が満員になった時、運営のアナウンスは


6~10の鯖でプレイしてください。


しかも比較的6、9鯖が空いていますのでオススメです。



でした。




これはあまりに勝手です。


しかも比較的混雑が予想される1~5鯖が埋まることを予想して

6~10鯖が用意されていたのなら更にタチが悪い。


何故鯖の選択の自由を奪うようなことをするのですか?




私は「たまたま」仕事が休みでしたので

希望の3鯖にINすることができました。


ですが

事前に打ち合わせていた知り合いの方がまだ入れておりません。




その方に


じゃあ6~10鯖へいってください^^


って言うのですか?


私は絶対言えませんし、早くみんなで合流したいです。




前回のプレOBTでCBTの要望を多く取り入れてくれてるな~

と感じておりました。


ガチャの問題への対応など大変だったと思います。



それでも鯖がダメなら全部パーです。




すでにOBT初日という記念すべき日が終わりました。


起きてしまったことはもう仕方ありません。


SEGAは神運営


と呼ばれるようになってください!



もうこんな悲しい思いはしたくありません。


敬具



関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
SEGAにとっても、こんなに来るとは思わなかったのでしょう@@;
現在、鯖7、9以外新規作成中止とかなんとか・・。
土日で全サーバーが埋まることでしょう・・・。

これは、早急にサーバーの強化をしてもらわなくちゃね。
ラグもひどいってもんじゃないしさ^^;

早く、みんなに会いたいよ(´;ω;`)
Edit
まったくもって、その通りですよね。
初日からこの失態というのはどうなんでしょう(´・ω・`)
コミュニケーションがあってこその、オンラインゲームなのに
お友達と遊べないなら遊ぶ意味がないですもんね。。。

早く鯖強化されて、3鯖開放されることを願ってます!
Edit
そうなんです!
おきてしまったことは仕方が無いのです。
そういった想定を上回る事故といのはおきるものです。

そうなった場合に問われるのは、どれだけ早く良い対応ができるか
ということですよね。
オンラインゲームは、サービス業なので
ユーザーはこの困難にどういう対応をするかを見ています。
ここがみんなで長く遊べる場所なのかを・・・

と硬いことをいってみましたが
みんなで楽しく遊びたいだけなのです;;
SEGAさん、がんばってください!!
Edit
>>ベッキーさん
昨晩は引率ありがとうございました(('ェ'o)┓ペコ

確かにすごい人数ですよね・・・。
MORPGなのでMHFからの人も多そう。

とにかくみんな入れるようにしてほしい(´;ω;`)
クエは我慢しますので。


>>ちゃみさん
ご賛同ありがとうございます┏○ペコ
個人的にこの問題は重大だと思いましたのでつらつらと長文記事になってしまいました。
ガチャうんぬんとかゲーム内容とか以前の問題だと思います。

ちゃみさんは入れたようで良かったです( ´ ▽ ` )
今度フレ申請させていただきますね!


>>まやみん氏
そうですね!あとは今後の対応に注目です。
信用が失われてしまったら一気に過疎ってしまいSEGA大赤字でサービス終了という最悪の事態も考えられます(´;ω;`)

ネ申対応に期待!
Edit
現状CBTのようになってますがSEGAには頑張ってもらいたいですね~
皆文句は言いますがそれだけ期待してると言うことだろうしね(`・ω・´)
ユーザーのことを考えてくれるメーカー『SEGA』と信じて待ちましょう!

酒井さん、また髪が薄くならないかとても心配だ・・・・・・・
Edit
そうなんですよね・・・。
まったくもって、その通りでして。
cβの反省点やらPSU以前からのノウハウも全て活かして
楽しいオンランゲームになってきたかな・・・!?
そう思って見直し始めた矢先のサーバー騒動。

「やっぱりかッ!」 ・・・そう思った私が居たのは事実です。
今回のメンテナンスで、さらにどう転ぶかは知りませんが
皆が楽しめるゲームになってほしいと思いますね・・・。

技術的な事は知らないし、私はゲーマーですがただの一般人ですので
内情やらプログラム的な事はどうでもいいんです。ぶっちゃけて関係ないです。
何年も前から、ずっとPSOというオンラインゲームの魁にして金字塔と呼ばれる程の
ものを看板に持っているのだから、もっと上手く料理してほしいと願っておりますよ。
Edit
|コッソリ|・ノω・)お邪魔ちます。
漆裏です、こちらがメインに更新されるのでしょうか??ブックマークさせていただきました(o・∀・o)

まぁ・・・1つのサーバーで全員を受け持てれるだけの許容量があれば良いのでしょうが、そうもいきませんからね。その為の複数サーバーですが今回は1~5に人が集まるのが早かったので運営側としてはどうしようもなかったと私は思います。どこかのオンラインみたいにお金で先行とかしたら解決したかもしれませんが、それはそれで印象が悪いのでSEGAはしなくて良かったと思います。

さむらいさんの話もプレイヤー側として分かります。一緒に遊びたい人達と同じサーバーに登録できなかったら無意味ですからね、かく言う私も独りで始めようとは思えないので、さむらいさんの居るサーバーを狙いました。
今は公式にも書いてあるように解除されているので対応は早い方だと思います。
どこの運営も失敗はあるので、長く楽しめるオンラインになってくれると思って暖かく見守って楽しみましょうよ(@^▽^@)
Edit
>>來夢さん
私もSEGAには期待してます( ´ ▽ ` )
酒井さん・・・(´;ω;`)ブワッ


>>リードマンさん
100%プレイヤー目線で記事書きましたw
ご賛同ありがとうございます!


>>漆裏さん
いらっしゃいませ~(´・∀・`)
このサイトが私のブログであります(`・ω・´)

一緒に遊びましょうね( ^ω^ )

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
