さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 侍的四方山話   Tags: アニメ  映画    

おおかみこどもの雨と雪 感想文


みなさまどうも!

先ほど劇場版アニメ『おおかみこどもの雨と雪』を鑑賞して参りました!
忘れないうちに感想をメモっておきたいと思います。

PSO2の記事ではありませんがよろしければご覧ください。
あと、ネタバレの有無など気にせず書きますのでお気になさる方はまた後日お越しくださいませ。



まずこの作品の監督、細田守さんは前作がサマーウォーズ
その前が時をかける少女の監督をされた方です。

キャラクターデザインも引き続きエヴァで有名な貞本義行さん

あらすじなどはコチラをご参考にどうぞ。


ストーリーを簡単に言うと・・・

主人公の花とおおかみおとこの「彼(名前無い)」が恋に落ちる

雪と雨という子供を産む

「彼」は不慮の事故で亡くなってしまい花が2人のおおかみこどもを育てていく


というシンプルなストーリー。



まずは雪と雨の成長について

最初は雪(姉)の方が活発で狼っぽいんですよね。
トトロのメイちゃんに弟ができたみたいな性格(笑)

でも小学校に入って生活していくうちに女の子っぽくなっていき、狼の部分を排除していく

一方雨(弟)は人間社会である学校よりも山が大好き!
そのうち人間である自分を捨て狼であることを選ぶ


同じ"おおかみこども"なのに全く違う生き方を選ぶ姿に胸を打たれましたねぇ。

兄弟である2人はもう逢うことはないんだろうなぁ、と考えると涙が出てきました。





主人公の花は・・・強いねー!

こういう設定って主人公に負担かかり過ぎて病に倒れて子供2人が残されるっていう展開もあるんだけど、
花はいつも笑っていて弱音を吐かない。
体調も崩さないし!w
厳しい一面も時折見せるけど、基本ほがらかで雪と雨に対する愛を感じました。



富山県上市町というところが今回の舞台だったのですけど、とにかく画がキレイ!
冬は極寒だと思いますが、冬の厳しさなどには触れられていませんね。
ご近所付き合いが進んでいくところあたりは微笑ましい描写が続きます。



総評としては私は好きな作品でした。
ファンタジーなんだけど自然に物語が始まって自然な時間が過ぎていく感じなので、若干年齢層が高い方の方がウケが良いかもしれません。


関連記事

テーマ アニメ・コミック    ジャンル アニメ・コミック



 

Comments

Edit
へぇ~家族愛のお話あったんですね(・∀・)観る機会があれば観てみよう♪
今日はメンテ終わり次第PSO頑張るぞぉ!!
Edit
最近劇場で映画をみていないっす・・・
なかなか良いおはなしだったようで良かったです^^
サマーウォーズは見てないのですが、時かけはTVでやったのを見て
こう元気いっぱいでいいなぁと思った記憶があります。

おおかみこども・・・とメモメモ(。。Ф
Edit
>>漆さん
オススメです♪


>>まやみん氏
おおかみこども、かなり泣けました;;
時かけは声の仲里依紗と主人公の真琴が非常にマッチしていて良かったですね!
サマーウォーズをまだ鑑賞されてないのでしたら、おおかみこどもよりオススメします。

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
