さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: PSO2 > PSO2ゲームプレイ日記   Tags: PSO2  スキル  

【ハンター】フレンドパートナー 内容見直し

1のコピー

みなさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

今回は珍しく考察的なことをしてみようと思います。
しっかりとした考察ではないので参考程度にどうぞ♪






先日、フレのちゃみさんとクエストに行った時にMOTOKOをフレンドパートナーとして召喚してもらったんです。
初めてフレンドパートナーとしての自キャラの動きを見ることになったのですが・・・。

なんかもう、全然ダメ\(^o^)/

まずワイヤードランス。
つかみ系の技ばかりなのでコッチがやりづらい感じ つД`)
ワイヤードランス好きとしては悲しい現実でしたねぇ。

アザーサイクロンだけをセットして範囲攻撃要因としてならアリか?
でもそれだったらワイヤーじゃなくてパルチでいいんじゃね?
あとはホールディングカレント(電撃ビリビリ)で動きを止めるか・・・。

などいろいろ考えましたが、これはステータスも含めて一度見直してみようと決意(`・ω・´)
ちなみにその時のパートナーステータスは以下の通り。

・キャラクター性:天真爛漫
・特性:小型狙い
・特殊補正:キャスト好き




ここでまずはフレンドパートナーのおさらい。(wikiから抜粋)

①Lvは登録した時点のものとなるが、呼び出したプレイヤーのLvがそれより低いとそこまで下げられる。
②武器そのものの系統と付与されている属性、そして付与されている特殊能力以外は反映されていない模様。
③武器そのものの性能については、レア等級9の+10強化品でも初期武器でも予ダメージに差がない。
④防具についてはまったく効果が無い。
⑤基本的に武器パレットの1番の武器が参照されると共に、そこにセットされたPAやテクニックを使用する。
⑥アイテムの使用は一部を除き、サブパレットの1番に登録されているものだけを使用する。


そして武器の選択。
ワイヤードランスをソードに変更することにしました。
理由としては以前から構想があった新たなスキルツリーを実装しようと思ったからです。
ここでいったんスキルツリーのお話を。



2_20120729175016.jpg

上が今まで使用していた(これからも使うけども)スキルツリーであるハンター02です。
主な特徴としてはワイヤードランスギア、パルチザンギアの所得、あとはフューリークリティカルLv10、JA
ボーナスLv10&Lv8という火力重視なスキルツリーです。
打撃アップには振ってませんのでそこはマグで補います。(下図参照)



3_20120729175015.jpg

ステータスはこんな感じ。
武器防具を装備している状態ですので参考程度に。
武器は打撃400ぐらいのソードを装備しています。

ハンターのスキルツリーってソードギアだけ離れてるんですよね。
しかもそこへたどり着くまでにガードスタンスを所得しなければならない。
それが無駄に思えて今までソードを使用してなかったんです。

そこで以下のスキルツリーを新たに選択しました。



4_20120729175015.jpg

今度は見事に右側へ偏っているハンター04です。
ガード系スキルに加えてウォークライLv10、そして見えてませんがオートメイトハーフラインLv10も所得しています。
(でもこれはフレンドパートナーには反映されません)
イメージとしてはMMORPGの盾役ですね!(TERAのランサーなど)
ウォークライがどれほどのものか全くわかりませんが、盾役には必需なスキルなはずだと思ってつけました。



5_20120729175014.jpg

ステータスはこんな感じ。
もうちょいで打撃防御1000だったのですがメセタが足りず強化できませんでした( ´,_ゝ`)
また全部+10にしたら追記予定。

これにガードスタンスで+70になりますね。
キャップ解放したらガードスタンスをLv10にして+200できます。

PTプレイ時のBOSS戦とかで活躍できそうな感じ。
でもマルチぐるぐるのときはゴリ押しできるので防御寄りスキルはいらないですねぇ。

そしてこのハンター04を選択したものをフレンドパートナーへ登録しました。
ガードスタンスとウォークライを使用したらうまいこと囮みたいにならないかな?という狙いです。



6_20120729175014.jpg

パートナーステータスは以上のように変更。

・勇者気質 → 前線へ率先して動く
・さびしがり屋 → 仲間の近くにいるようになる。
・コンディションマスター → 味方の体力や状態異常に常に気を配る


この組み合わせがちゃみさん曰く絶品らしいです。
フレンドの皆様、感想をよろしく☆(ゝω・)vキャピ
本当にウォークライを使うのかが気になるw


さて、これにてフレンドパートナーの変更と攻撃MOTOKOと防御MOTOKOができました( ´ー`)
・マルチぐるぐるは攻撃スキル+打撃支援マグ+パルチザン
・ソロ時は多分ワイヤードランス使うので攻撃スキル+打撃支援マグかな
でもソロでBOSS討伐とかは防御寄り+ソードでいけそう。


しかし、このままマグを打撃支援オンリーと打撃防御支援オンリーで育てていいのだろうか(´・∀・`)
どっちにしろゴリさんっていうのがなんだかなぁw
第3のマグとしてツカナを育ててはいますけどね。

ではこのへんでノシ

関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ワイヤードランスのアクション好きなんですが扱い難しいのか・・・
Editヽ(゚ω゚)ノ
ワイヤーは好きなんだけど、いろんな意味で扱いが難しいですよね。
ソロだと遠慮無くPA使うけど、PTの時はその・・・遠慮しまくって
ホールディングなんちゃらくらいしか使ってないです、はい(´・ω・`)
Edit
オートメイトハーフラインLv10は良いですよねぇ。
おかげで私も前より死ぬことがなくなりました!

それでもたまに死んでますけどね・・・。
Edit
ワイヤーはもはやソロ装備です。
ロックオンした敵が目の前で消えると・・・。
ってな感じなんでしょうねw
Edit
ワイヤードはバインドスルーx1アザースピンx2で投げる方向とかを調節して
うまいこと雑魚を纏める様にしています。
幸いチームはレンジャーが多いのでそんなに迷惑かけていないと信じたい・・・あわわ;;

良いパルチが手に入ればいいんですけどね~
パートナーのステは参考にしてみようっと!!
考察系の記事はほんとためになって助かります^^
Edit
えーっ!! ワイアードにそんな罠が・・(・_・`)スキナノニナ..

私もパートナーステータス見直そ(・∀・)

Edit
>> Иagiさん
ワイヤーでつかんでしまうと他の方のロックが外れてしまうんですよね><
私もワイヤーが好きなので残念です(´・ω・`)


>> 餅さん
もっと斬撃系のアクションがあってもいいのですけどねぇ。
住みづらい世の中ですなぁ(´・ω・`)


>>のヮのさん
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
オートメイトハーフラインはたどり着くまでにSPを大量に使用する分、神スキルですね!
仕様するのにSTOPモーションがないのが( ・∀・)イイ!!


>>ベキコさん
ソロ、もしくは大型BOSS専用ですね。
火力は高いので持ち替えるようにしてます(・∀・)


>>まやみん氏
ようやくパルチもレア武器のスパルダイオンを手に入れましたよ~♪
どうぞご参考にされてくださいね。
リードマンさんが全く同じでした(´・∀・`)


>>しあしあ氏ー
火力高い分、罠があったのです・・・。
他にも良いパートナーステータスあったら教えてくだしー(・∀・)

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
