さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: 侍的四方山話   Tags: やりたかっただけシリーズ  

私のネトゲ遍歴

ども、さむらいです。


今回はPSO2のゲーム日記から外れ私のネトゲ遍歴を書き留めておこうと思いキーボードを叩いております。

これを書く理由というのは私のここまでを記録しておきたかったというのと、
私の自己紹介にも繋がればいいかな、と思ったからです。

かなりチラ裏ですが、よろしければご覧ください(笑)






1_20120805225252.jpg

【MHF時代】2010年7月頃~2011年4月頃まで

私の初めてのPCでのオンラインゲームは、モンスターハンターフロンティア(MHF)というカプコンの有名なゲームでした。
始めた時期は2010年の7月頃だったと思います。当時の私は28歳。

オンラインゲームを始めるきっかけは人それぞれですが、私はスロットで大勝ちしたことでした(笑)
そのお金を持ってパソコン工房というお店でデスクトップPC一式を購入。
購入する時は特にMHFをやりたかった訳ではありませんでしたが、
お手頃な価格だったのでMHF推奨PCを購入しそのままMHFをプレイしたという訳です。

当初、キャラは2鯖に作成しましたが、友人が3鯖にキャラを作成していたことを知り3鯖に作り直しました。
MHFにINした時「古龍が攻めてきました!」というアナウンスが流れていて
えwwちょww どうすりゃいいんだよヽ(`Д´)ノ
と思ったのを覚えていますw

友人と一緒に狩りをしてモンハンというゲームの仕組みを学びました。
ほどなくして友人はINしなくなったので野良クエなどで1人で遊んでいました。
そのうち団(ギルド)という存在を知ることになります。
所属してみようと思っていたところに全体チャットで募集していた団にお世話になることになりました。

すでにMHFはサービス開始から3年経過していたので団の方々は装備がかなり充実していて、
お兄ちゃんやお姉ちゃん達みたいな感じでしたね。
団の方々と狩人祭を始めいろいろなイベントを一緒に遊びました。
mixiを通してフレンドもでき、とても充実したMHFライフを送らせて頂くことができました。


でもそのうちMHF以外のゲームにも興味を抱くようになってきました。
MHFってぶっちゃけ画質があんまりよくないんですよね。
その分PCのスペックが低くてもプレイできるのですが、
もっと高画質なゲームをプレイしたいという欲求が積み重なってきてたんです。
そんな時にTERAというゲームと出会うことになります。


MHFは私にとって最初のオンラインゲームだった為か、影響をモロに受けたゲームでした。
私とチャットをしているとMHFネタがしつこいように出てくると思いますがこういう背景があったからですw
もうMHFをプレイすることはありませんが、今でもMHFは私の中に生きています。
MHFについてはまた後日別記事で取り上げようと思います。



2_20120805225251.jpg

【TERA時代】2011年8月~11月頃まで

TERAはハンゲームからリリースされた大型MMORPGでした。
超高画質でMMORPGというMHFとは違ったゲームをプレイすることに興奮を覚えていました。
特にテラチャンネルという正式サービス開始までハンゲームが放送していた番組を毎週金曜日に視聴するのが楽しみでした。

その時に私のPCのパーツはTERAに対応する為、GPUなどのパーツが交換されていきました。

そしてTERAではギルドを設立することに挑戦しました。
ギルドHPも作成し、勧誘もたくさんしました。
おかげで20名ほどのギルドを設立してサービスが開始されました。

鯖はヴェリック。
何故か3鯖なのに1番人気が出た鯖で、私は最初キャラを作成することができませんでした。
その後ギルドメンバー全員揃いましたけど、ドキドキでしたねw

で、TERAは・・・最初の2か月だけ楽しかったですねw
それからはゲーム自体が合わなかったのと、ギルドの問題で合計4か月ぐらいで引退しました。

ギルドマスターとして自分としてはすごく頑張ったつもりだったのですけど、
面白いように全然うまくいかなかったですね(´;ω;`)
ギルマスの難しさを痛感させられました。

一番感じていたのはMHFを辞めてあれだけ期待していたのに、この結果かよ・・・ということですね。
まぁ、勝手に私が舞い上がってただけなんですけどw

これから私はしばらくネトゲ難民となりました\(^o^)/



3_20120805225251.jpg

【難民時代】2011年11月頃~2012年4月頃まで

この時期にマビノギ英雄伝やMHP3G(PS3)をプレイしてました。
マビノギ英雄伝はMHFと同じMORPGだったのでサービス開始の知らせを聞いたときは嬉しかったです。
でも2か月ぐらいかな~、続いたのは。

MHP3GはMHFの影を求めていたのでしょうね。
これはこれで面白かった。でもネトゲのようにアップデートが行われないので先が見えてるんですよね。
グラフィックはMHF以上なのですが。

ネトゲにがっつりハマりたいのにハマれるタイトルがない。
じゃあゲームできないなら将棋しよう!と将棋に熱を注いでいた時期でもありました。



4_20120805232835.jpg

【PSO2時代】2012年4/19(CBT)~現在まで

そんな時にmixiのフレさんのつぶやきからPSO2の話を知りました。
それまではPSUというゲームタイトルだけ知っていましたが、全くシリーズをプレイしたことなかったんです。

CBTに参加してゲームの完成度の高さに驚きました!
特にMHFと比較したら操作性が素晴らしいのがよく分かります。

その頃にmixiのPSO2コミュに参加
在籍期間の短さから非公式の副管理人として管理人さんを微力ながら支えてさせて頂いております。

そしてPSO2のブログ(さむろぐ)も開始
実はMHFの頃もブログをやってましたが、更新がおっくうになりもうこれからはしないと思ってましたw
でも、久しぶりにMHFのブログを閲覧していたらまたやりたくなっちゃったんですよね。

さむろぐが縁で交流の幅が一気に広がりました。
正式サービス開始と同時に知り合いの方々がたくさん居たことはとても良かったです。

それからはチームに加入したり脱退したり。

今ではこれもブログを通じて知り合えたちゃみさんのチームリトロボに所属させて頂いてます。
これだけでもブログをやって良かったと思ってます。




私のネトゲ遍歴はたかだかこんなものです。
合計で2年、実質1年半ぐらいですかね。

若い頃からネトゲ色に染まっていた訳ではないので、ネトゲエリートの方々とは若干感覚がズレてるところがあるかもしれません。

そして私は最近30歳になりました。
オサーンって言われるお年頃になってきました^^v

こんな年齢なのでこれからいつまでゲームしていくのかな、と時々考えたりします。
なんだかんだでじーちゃんまでやってるかもしれませんw
それだけオンラインゲームって魅力的ですからね。


そしていずれはオンラインで交流を持っている大多数の方々とはお別れすることになります。
これはゲームゆえの本質ですからしょうがない。
どうしてもゲームって"飽き"がきたり、その他私生活の環境変化で辞めないといけない場合もあるでしょうし。

だからこそ今交流できている方々って大切なんですよね。
ほんと、財産だと思います( ´ ▽ ` )
いつもありがとうございます×100

オンラインゲームって対NPCじゃないところじゃないところが一番の魅力だと思っています。
それゆえ余計な悩みが生まれたりもするのですが(汗

ゲームでありつつゲーム以上のもの、それがオンラインゲームなんじゃないかなぁと感じております。

ではこれからも時間が許す限り一緒にゲームしましょうね!


以上、さむらいのネトゲ遍歴と蛇足でした。

関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ほむほむ・・

以前、なんとなーく、さむらいさんはMHF臭がするw・・っと思っていたのですが・・なるほ☆ んま以前のオルガロン記事で確信しましたが!w

私も初のネトゲがMHF(ってかこれ以外やってなかった)で、しかも4年以上やってましたw

ギウラス・・・糞鳥・・・「しかしながら」 

いい思い出でっす^p^

私も狩りをいつまで続けられるか分からないですが、その時が来るまでお互い楽しく遊んじゃいましょー♪
Edit
お? mixiのコミュ副管理人・・そういえば「さむらい」って人だったような気がする!(今きがついたw

30歳はまだまだ若い!!
うちのチームの平均年齢はきっと30超えている。。と思うw
ちゃみのお友達は大人なひとが多いのだー(*´Д`*) みんな仲間!

TERA、同じ鯖だったんだねー。(聞いてたっけか?)
ちゃみもすっごい期待したMMORPGだったけど、8ヶ月くらいで引退しちゃったなぁ。

これからもいっぱい遊んでいこうねヽ(*´∀`)ノ
Edit
MHF懐かしいな~

自分も3鯖で数年遊んでましたねw
なので@hereとかつい使いたくなる( ´_ゝ`)
@へれと誤爆したのはいい思い出(^p^)

ただいつまでたっても祭りは何も変化ないし、アイテム課金が酷くなってきて飽きて引退しましたねw
Edit
MHFですか~
MHP2Gをがっつりやてちたので興味はあったのですが、レベリング(フンターランク)がすさまじいというのを聞いて結局手をださずじまいでした・・・^^;
手を出そうにも当時は電車の中のPSPやってる時以外は全部仕事してたという惨状でしたが。

自分はオンゲはpso2で復帰という感じなのでけっこう新鮮ですね
出会いと別れはかならずついてきてしまうので、今いっしょにいる時間を楽しくすごしませう!
Edit
>>しあしあしー
4年とはすごい!( ; ロ)゚ ゚
先輩ちゃーっすwwww

これからもよろしく(b´∀`)ネッ!


>>ちゃみっぺさん
実はそうだったりしましたw

みなさん年上だったのですねφ(`д´)メモメモ...

確かちゃみさんもヴェリックだったと伺ってましたね。
公式掲示板とかで絡んでたりしたかも(〃▽〃)キャッ

これからも遊んで(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


>>來夢さん
@here機能とか全体チャット機能を是非PSO2でも欲しい><
確かに課金体制とコンテンツが廃すぎますな、MHFは(;´∀`)


>>まやみん氏
MHFはHRが999まであって、その後SRっていうクラスレベルが各武器ごとに999まである”素敵”仕様でした( ^ω^; )
PSO2よりも廃人さんが満足できる仕様になってますね。
5年違うのでそうなるのも当たり前か。

これからもよろしくです!

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
