さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 侍的四方山話   Tags: やりたかっただけシリーズ  

MHFと私

1のコピー

ども、さむらいです(・∀・)

今日の記事はPSO2から離れた話題。
タイトルから分かる通り、私にとってのMHFについてということを書いておきたいと思いまーす。
長文ですが素直な気持ちを書きましたのでよろしければナナメ読みしてね( ≧Д≦ )



さて、この記事でも触れたように私はMHFでオンラインゲーム(PC)デビューしました。

初めてのネトゲだったからか、それともMHFが面白かったのかは分かりませんが私はMHFにドップリ浸かりました。
今まではいくらゲームでハマっても100時間もプレイしたら満足という状態だったのに、
MHFは8か月という期間で1000時間ぐらいはプレイしたんじゃないかな。
という訳で私のオンラインゲームの原点はMHFなのです。



2_20120806004914.jpg

初めて入った猟団長と初対面の時のSS。偶然撮れていたらしく大切な一枚です。

そんな楽しかったMHFだったのですが、最近少々困ってるんですね(´・ω・`)

何がかというと、何かとPSO2とMHFを比べてしまうのです。
PSO2はとても素晴らしいゲームです。
操作性、グラフィックを始めPSO2の方が勝っている部分は多いと思います。

でも!

思い出ってどうしても美化されてしまいます。
MHFをプレイしていた当時は作業でしかなかったHR上げやSR上げも今となっては面白かったやりこみ要素として思いだされてしまうんですよね。
あとMHFには全体チャットがあって便利だったなとか、武器種が多くて良かったなとか思っちゃう。

PSO2を楽しみたいのにMHFが邪魔をする。
つい先日までこんな思いを抱えながらプレイしていました。

このままじゃせっかくのPSO2が私の中のMHFの思い出につぶされてしまう。
と思った私は、MHFブログランキングのページを開いていました。

当時観ていたブログはほとんどなかったですが、まだ相変わらず更新しているブログもあって嬉しくなりました。

MHFのブログにはPSO2とはまた違った魅力があるんですよね。
文章ばっかりだけど不思議と引き込まれて読んでしまうブログ、ファッションに特化しているブログ、
ネタキャラのブログetc・・・。
とても参考になる部分が多いです。

さて、話を戻しまして・・・

ランキングを上から見ていくと☆もんはんぶろぐ☆ Hiroponのコゲ肉万歳!というブログが目に留まりました。
昔はランキング上位の常連さんだったのにけっこう下にいらっしゃったので気になったんです。

クリックして最新記事を見て納得。
管理人さんのMHF引退の挨拶が載っていました。
・MHFを3年間プレイしていたらしく、団に残っていた最後の初期メンバーだったこと。
・180万Hitを超えるブログに成長できたこと。

そして次からの言葉に感動しました。
※もう更新されていないようですのでリンクの許可はもらっていませんが引用させてもらいます。

・引用元記事URL:http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20120129#1327871076
・タイトル:全ての方に感謝の気持ちを(●´▽`●)

先日の記事のコメントで「ちゃんと終わらせることが、ちゃんと始まることになるんだからね。おしまい!」というある劇団の解散の際の最後の言葉をいただきました(●´▽`●)人によっては私が何でわざわざ2週間前に引退宣言してから引退するんだって思った人がいるかもしれません(*^_^*)実際BLOGを書いていても突然更新停止したまま引退する人も少なくありませんよね(´・ω・`)

でも私が最後に引退するときは読者の皆様にご挨拶をしてちゃんと終わらせて次に進もうと思ってました(●´▽`●)それが3年間このBLOGを支え続けてくれた読者様にできる私の最後の感謝の気持ちです☆そして私としても明日から気持ちを切り替えて次に進もうと思いますo(^-^)oだから今日この記事を最後にこのBLOGの更新は停止するため読者の皆様はもうこのBLOGを明日以降覗く必要はありません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(中略)

私もこの3年間を振り返ってみて無駄だったなんて絶対に思いませんし、MHFで遊んだこの3年間に対して後悔なんて絶対にしません(* ̄∇ ̄*)でも秘伝防具を初めとして今のMHFに求められている大量の単調作業や双剣・ライト推しの武器種間のアンバランスといった現状と私のリアル生活を考えた時、これ以上MHFを続けることよりも他にやるべきこと、やりたいことが私にはあると思います(●´▽`●)だからこのままMHFを続けて1年後に今を振り返ったとき1年後の私はMHFを続けていたことをきっと後悔すると思うんです(/_<)

だから私のMHFは今日で終わりにします☆私は涙もろいので最後のお別れの時はいっぱい泣きました(/_<)チャットもうまく打てなくて伝えたいことを全然伝えられませんでした(/_<)でも1年後に引退という決断を後悔せずに笑ってる自分が想像できるのも事実なんです(* ̄∇ ̄*)

(中略)

最後に今まで支えてくれた方にはありがとう以外の言葉が思い浮かびません(/_<)こんなBLOGを見ていただいて本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)こうしてちゃんと終わりを迎えられる私は本当に幸せ者だと思います(* ̄∇ ̄*)MHFを続ける全ての方が今後も楽しいハンターライフを過ごせることを心から願っています(●´▽`●)


この文章を見た時、私はこの方のように満足してMHFを引退しなかったんじゃないかって気付いたんですね。
もちろんMHF内のフレには引退の挨拶もしましたし、ブログ終了の挨拶もしました。
でもTERAという未知のゲームに目が眩んで、
本当はまだ引退すべきじゃなかったのに引退したから今でも思い出を引きずっていたってことです。

これに気付いた時ラクになったんです、とても当たり前のことだったんですけどねw
MHFとPSO2をどうしても比べてしまう自分。
それは仕方ないことなんだって。
何故なら自分の中でやりきってなかったから。

でも今更MHFに戻るつもりはありません。
PSO2という素晴らしいタイトル、そしてPSO2内のたくさんの仲間達とまだまだ遊びたい。

そしてPSO2をもし引退する時が来たらHiroponさんのように清々しく挨拶をして辞めよう!
そう決めたんです。



4_20120819020619.jpg

最近ヤフオクで300円で購入したサントラ。
MHFで使用されている音楽はほんとにどれも傑作で、PSO2をやりながら聴いてたりもしますw





3_20120806004914.jpg

MHFは私にオンラインゲームの素晴らしさを教えてくれたタイトルでした。
このブログも以前運営していたMHFのブログがあってこそなんです(*´σー`)エヘヘ

最後に・・・
MHFには本当に感謝です。ありがとうございました!

そしてPSO2の良きライバルとしてこれからもよろしく!





関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editミネベア
あ~、なんか読んでて羨ましくなりましたw
私もMHFをやりこんでた時はどっぷりはまってました。
MH自体もFが初だったのもあり、色々な武器や防具を作ってく工程は好きでしたよw

まぁ、辞めた理由は以前も言ったとおりですしw
私の場合は比べたりはしてませんが、亡霊が足を引っ張っていますねw
未だにw

PSO2はまだまだやめさせませんぞ~w
とりあえず、情熱大陸を一緒に行きましょうw(`・ω・´)
Edit
今日のエントリーはMHFへの熱い思いがあふれてましたね
8ヶ月で1000時間!
がっつりやりましたね。

アクションゲームとしての深みについては
MHFのほうが一歩も二歩も上をいってるかなと思いますが、
PSO2は新規のナンバリングタイトル
過去シリーズの遺産ももっているので
これからも進化する、いや進化させていけるゲーム
ならいいなぁ・・・
と思っていますw

現状ちょっとやれることが少ないですけど。
皆で乗り越えていきましょう!
Editなんかしんみりきた
モンハンやったことないのにしんみりきちゃった。
いいプレイをされていたようですね!!
ネトゲは、一瞬一瞬を熱く生きられるかどうかが鍵。
MHFも、PSO2も熱く熱くいけたらいいですね。
Edit
MHF私もかつてはプレイヤーでした・・・w
団長さんに何も言わずにひっそりと引退したのが心残りです。
学生なので月課金はしんどかったです・・・
狩猟笛で補助したりサボって薬草集めたり・・・楽しかったなぁ・・・。
ってくらっ!!!w

さむらいさんの文章凄くよかったです。
私の本格的な初めてのMMORPGもモンハンでした。



Edit
満足できてなかったからずっと想ってたんですね(・∀・)
最初のオンラインは思い出に残りますからね、私はメイプルストーリーだったのでグラフィックとかではなく、気軽に知り合いを作って一緒に何かをしたり楽しくチャットをして遊べた記憶が今でも楽しかったと想いでとして残ってます。
Edit
>>ミネさん
私もあの頃の私が羨ましい(*´Д`)
無我夢中でMHFしてた頃の私が。

PSO2にもどっぷりハマれるコンテンツが欲しい・・・。

亡霊ですかぁ(´・ω・`)
なかなか厄介な感じですね~。


>>まやみん氏
正直な気持ちを記録しときました(´∀`)

PSO2は進化が期待できるゲームですよね。
基本無料ゲームだし焦ることはないのかな、と思います。


>>あるのさん
しんみりさせちゃった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
モンハン、すっげーおもろかったんですw

熱くいきましょ~!ウオー!


>>ラルさん
ラルさんも狩人だったんだね( ^ω^ )
月額かかるときついよねぇ><

飾り気無しで書かせてもらいました。
褒めてもらえて嬉しい!


>>漆さん
うんうん。ほろ苦い思い出ですわ~(*´Д`)
その想いはPSO2で出さなきゃなぁ。

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
