さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: PSO2 > その他企画モノ   Tags: アークス機動隊  MOTOKO  

ネトゲ論






ドモー!MOTOKOです!

だいぶご無沙汰してたケド、皆さんは無事に任務を遂行しているかな~?
ワタシはアークスでまったり生活してたよ~(´▽`*)


そしてなんと!
今回からアークスFMでラジオパーソナリティーをやらせてもらえることになっちゃった!( ≧Д≦ )

その名もMOTOKOのアークス機動隊
自信ないけど頑張っていきたいと思います。



さて、ここでゲストに登場してもらいましょう。
記念すべき最初のゲストはジャンさんですっ!


ジャン

ああ、みなさんこんにちは。ジャンです。
私も若い頃はラジオp・・・




(ヤバ、長話になる!)
さて、ジャンさんはオンラインゲームについて研究されているとか?


ジャン

ん? ああ、そうなんだ。

オンラインゲーム、つまりネトゲには無限の楽しみ方がある。
しかし無限だからこそ他人がどのように考えてネトゲをプレイしているかという考え方に触れる機会は少ない。

そのデータを集めて研究しているのが私なわけだ。

そして最近良いデータが3件入っている。
著名ブロガー3人が時期を示し合わせたかのようにネトゲ持論を展開しているのだ。
良い機会だから紹介していくことにしよう。




ナルホドー。楽しみです!


ジャン

まずは闘争蜃気楼さんコチラの記事を紹介することにしよう。




闘争蜃気楼の「あるの~さん」と言えば親バカプレイをされている方デスネ!


ジャン

良く知っているね、その通りだ。上記の記事の中の・・・

>>一直線に周回して目指すというのではなく、キャラ達が自発的に、動機をもって行動した結果として、これらを達成したい。

この文章に親バカプレイとは何かということについて集約されていると言えるだろう。
詳しくは記事を参照してもらいたい。




サムライさんも目からウロコって言ってた記事だったなぁ。
私達キャラクターの自主性まで考慮してるってところが新鮮だね!


ジャン

キャラに成り替わるのではなく親目線でキャラを見守るというところがミソだな。


さて、続いてのブロガーさんを紹介しよう。
"諸事情により"名前と引用はやめておくが、この方はSS(スクリーンショット)を撮ることに命をかけている方なんだ。

最前線の装備で最効率で遊ぶよりも適当にワイワイやるのが楽しいという持論を展開している。




フムフム。(諸事情ってなんだろー)


ジャン

最後のブロガーさんについても"大人の事情で"名前と引用はやめておくが、
自分が進めているコンテンツを非難された時の気持ちをセキララに綴っている。

大切なのはまず自分が楽しめているか、そしてそれを他人が非難することはできないと論じている。




(大人の事情!?)

確かに自分が熱中しているコンテンツを非難されたらムカつくもんね。

うーん、みなさんけっこう真面目に考えてるんだね!


ジャン

ネトゲは対人だからね。みんなけっこう悩んだりしてるものなのだ。

そしてこれら3件の考え方に少なからず共通していることは、効率プレイへの疑問だ。
効率のみを追い求めてプレイする方が、余計な要素が排除されてこういった悩みが少ないのかもしれない。
しかしそれはネトゲを満喫していることになるのか、そして効率は正義という風潮はいかがなものか、ということだ。




効率プレイとまったりプレイ&ネタプレイって相反するものでけっこうジレンマあるよね~。
Lv上げの時とか時間ない時は効率重視になっちゃうし、でもみんなともオシャベリもしたいし・・・。

でも大切なのは自分が何をしたいか、マイキャラが何をしたいと思うのかってことだよネ!


ジャン

キャラクターであるMOTOKO君がそこに気付くのは驚きだがそういうことだ。

自分のキャラが効率プレイを欲していると感じるならそうすればいい。
しかし行き過ぎた効率プレイは他人の気持ちを害してしまうことを忘れてはならない
最たる例は他人の装備が弱いことを必要以上に指摘することだな。

強い=正義、効率=正義、レア=正義 ではないのだ。


私もその思考にたどり着くまで・・・


(10分経過・・・)




さぁ、早いものでお別れのお時間が近づいてまいりました。
ジャンさん、ありがとうございました~♪



さて、今回はネトゲのプレイスタイルについて取り上げたけどドウダッタかな??
後半はジャンさんの効率プレイへの思い入れが色濃く出てたケドw

何であれ皆さんにもより一層楽しいネトゲライフを送って頂きたいものです(´∀`*)


これからはコーナーとか作って皆さんからのお便りを募集していけたらいいな~、と思ってるヨ( ゚∀゚ )
今後ともMOTOKOのアークス機動隊をよろしくお願いします!

ではマッタネー( ´ ▽ ` )ノシ



関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
MOTOKOちんかわぇぇ・・・b

プレイスタイル論・・・難しい問題ですね

自分はどうだろうとちょっと考えてみる
基本は、親バカスタイルなのかな?

ロデオ馬鹿のレンジャーに、ガンスラフォースとか
メインキャラのハンター以外はやりたい放題だな・・・
あ、なんかチムメンからの視線が突き刺さってるきガガガ
ゴメンナサイゴメンナサイ
あまり死なないように気をつけます;;

アークス機動隊楽しみにしとりますぞい^^
Edit恐縮です!
親バカプレイの一番いいところは「もうやることない」という状況が無い(基本的には)無いところかな!w
逆に一番の問題はキャラがアークスやるモチベーション失ったら強制的に引退させられたような状態になることだな!
こわいこわいw

というか記事紹介されててビビったw
ごめんなさい、価値観押し付け長文で。でもチラ裏ブログだからいい、よ、ね!たぶん。

FMラジオ、今後もたのしみです。
MOTOKOさんとジャンの相性がこんなにもいいとは思わなかったw
つか、ぽわぽわしてるMOTOKOさんが、やっかいなじじいであるジャンを軽くいなして制御してるのに吹いたw
次回ゲストは誰か楽しみです。だれだろー。ジャンかなー?(またかよ)
Edit
>>まやみんサン♪

かわいいだなんてΣ(〃▽〃 )
アリガトー(´∀`*)ε` )チュッ

まやみんサンはサブキャラ多いし親バカプレイなんじゃないかな~?
次回もお楽しみに!


>>あるの~サン♪
どうもです!( ≧Д≦ )

ジャンさんが「なかなか良い記事があってね」とか言ってたヨ(´∀`*)
共感できる価値観は押しつけられてもいいのですー。

相性良かったカナーw?
話が長くて参っちゃうよ(ノ∀`)
次回はかわいい女の子がいいな!

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
