さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: イラスト日記   Tags: イラストのこと  

デッサンのための美術解剖図





みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

気付けば更新日が迫ってた状態で焦ってますw

いつもは何日か前に書いて寝かせてから投稿、という流れを取っている私。
そしたら文面のおかしいところとか見えてくるんですよね~。
下書き、清書みたいな感じに似てると思います。
それでも投稿後におかしかったりするので修正したりしてますが(;´▽`A``


さてさて

今回は本の紹介をします。
(イラストを始めるにあたっていろいろ本買ったので、これを紹介してけば当分ネタには困らない?w)


●署名:デッサンのための美術解剖図
●著者:J.バーチャイ



mixiの絵の添削掲示板とかで「筋肉の付き方を勉強したほうがいいですよ^^;」
って指摘されてる方が多かったので購入しました。
こういう本って中古でも値が下がらないので財布が痛い・・・。
というかイラスト関連の本って値崩れしないよね;;

挿絵が多いので読み終えるのは早かったです。
これからイラストを描きながらちょくちょく確認するという使い方になりそうです。

構成としては部位ごとの骨の構造があり、その後に同じ部位の筋肉の構造を「デッサン」で描写してます。
余談ですがバーチャイさんは美術学校の先生らしいです。



2_20120924053112.jpg

例えば腕の筋肉の部分。
深層の部分の筋肉から表層の筋肉の付き方が一目で分かります。


読んだ感想として一番先に感じたのはものすごっく当たり前なことなんですが、

やっぱり骨と筋肉って繋がってんだな!ってことです。
知ってるようで分かってないことだったと痛感しました。

筋肉が縮んで(伸びて)骨を動かすから体が動くんですよね。
その際に変形した筋肉の形によって身体の形が変わるところを描写できると説得力が増す。

う~ん、なるほどなぁ。


こんな私でもとっつきやすいので初心者の方でも読みやすい本だと思います(´▽`*)



20120924053111b6f.jpg

そして驚いたのが巻末のこの画像。

これ、ブダペスト美術学校の生徒さんが期末試験で黒板に記憶のみで描かれたものらしいのです!

ものすごい練習量を感じます・・・。

ちなみにブダペストってハンガリーの都市らしいです。
ググっただけではよく分かりませんでしたが、すごく有名な美術学校なんでしょうね。




やっぱり三角筋ってカッコイイ(*´Д`)
ではまた金曜日!

関連記事

テーマ 絵・イラスト    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
筋肉のデフォルメが上手なのが鳥山明なんだろうなーって思う。
リアル筋肉ではないけど、鳥山筋肉として作中で毎回つじつまあってるから、あんだけ迫力あるんだろうな。
ドラゴンボール。
萌え絵の平面的イラストも味はあるけど、立体を把握した絵がかける人はさらにすごいのかな!
ちなみにちょっと前に手を怪我した自分としては、手の筋肉、見てるだけでちょっと手がピクついてしまうw
すごい良さそうな資料ゲッツされましたね!これは将来楽しみや~。
Edit
あ、言うこと一個忘れてた。

ブログ記事を数日寝かせるとか、すごいなって思う。
自分すぐうpっちゃうからなあ。
寝かしたら「なんか恥ずかしくなってきた…」ってうp諦めちゃいそうですw
Edit
デッサンの授業とかけっこう好きだったなぁ・・・
漫画の描き方だとコミッカーズかなにかのムックで
いいのがあったきがします。
菅野博士さんのとか見てるだけでも楽しかったので
おすすめです~
Edit
>>アルノさん
絵の勉強し始めてから鳥山さんのすごさを改めて思いますね~。絵だけじゃなくてネームも描けるしなぁ。

>立体を把握
これ重要らしいです!パースとか、面を意識するとか・・・まだよく分かりませんけど\(^o^)/

あ、アルノさんに手の筋肉はご法度だったか(ノ∀`)アチャー

>記事を数日寝かせる
週2日更新だからできる業ともいえるのですけどね。
私が思う"寝かせることのメリット"としては、支離滅裂な文章でもとにかく言いたいことを最初に書けることにありますね。それから修正よろしくー明日の俺へって感じでw


>>まやみん氏
もっと美術の授業真剣にやっとけばよかったw

>コミッカーズ
おお、大型本のようですね。フムフム。

>菅野博士さん
快描教室プラスが出てきました!菅野 博之さんと同一人物なのかな?今の教本が終わったら購入してみます!おすすめありがとです(*´Д`)
Edit
追伸でっす

うちに帰って探してみたら
快描教室でした。ペンネームは最近菅野 博之になってるみたいですね~^^「+」はページが追加されてるもようなので、「+」のほうを入手したら無印のほうは無くてもよさそうです^^
古本屋さんでうってるかもですよ~
Edit
>>まやみん氏
追伸サンキュでっす!!
「快描教室」は評価も良かったので一時は購入を検討しておりました。
まやみんさんが薦めるなら間違いないだろう^^

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
