さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: PC備忘録   Tags: PC  

モニターアーム装着 感想(エルゴトロン製 45-241-026 LX)

1_20121004005125.jpg






10/5金曜日がやってまいりました!
いつも購読してくださっている方々、ありがとうございます( ^ω^ )

PSO2ブログ巡回屋の登録を解除したのでアクセス数が激減するかな~と思ってたのですが、
それほど減っていないのでほっとしてますw

やっぱなんだかんだ言ってもアクセス数とかコメント数って気になりますからね~(;´▽`A``





さて今日は久々に「PC備忘録カテゴリー」の記事をアップさせて頂きます。
というのもずっと欲しかったモニターアームを安く購入できたので
ご紹介&レビューを記録しておこうと思いまして。


●商品名:LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

●メーカー:エルゴトロン

●その他スペックなど→メーカーサイト

ちなみに価格コムのモニターアームカテゴリー内のランキングで長いこと1位の製品なので有名な製品なのでしょう。




6_20121004005122.jpg



まずは本邦初公開、私の机です(〃▽〃)キャッ
モニターアームを取り付ける前の画像ですね。
右側のサブモニターに取り付けますよ。



2_20121004005124.jpg



まずはモニターアームの土台部分を机に取り付けます。
取り付け方法は挟み込むタイプです。
挟み込めないタイプの机の場合(端の面積が十分取れない机や厚みが薄い机)
は木の部分を増設したりしてますね。
価格コムのレビューをご参考ください。コチラ

穴を開けて固定することもできるみたいです。
(そんな感じの部品が余っているので多分"それ用"かと思います。)



3_20121004005124.jpg



上記のようにパーツを省略して短くすることもできます。
私は伸ばしたり縮めたりしたいので全てのパーツを使用することにしました。



4_20121004005123.jpg



モニターとアームをネジで繋ぎます。(矢印部分)
その際にモニターの足部分はもう必要ないので(赤枠で囲んだ部分)取ります。



5_20121004005123.jpg



こんな感じになりました。作業自体はとても簡単です。
あとはケーブルを繋ぎます。

もしモニターを縦にしたい方はこの段階で縦にしてケーブルを繋ぎます。



7_20121004005134.jpg



そして取り付けた後の画像。

なんということでしょう!

デュアルモニターになった時にスペースの都合で追いやられていたスピーカーも、
サブモニターを外側に避けることができたので机に載せることができました( ^ω^ )



8_20121004005133.jpg



なななんということでしょう!(もういいか)

モニター下部にスペースが生まれたので机の上の作業スペースが広くなりました。


<まとめ>
結果としては購入してとても良かったと思います( ^ω^ )
価格コムの評価が高いのも頷けました。(ステマじゃないね!)

ちなみにこのモニターアームは総耐荷重量が9.1kgなので
大型のモニターを支えるのには不向きです。
(私の27インチのメインモニターで8.9kgなのでギリギリ)
その場合は同社のMXデスクマウントLCDアーム 45-214-026という製品が
13.6kgの総耐荷重量になってるので良いのではないでしょうか。

ただ、私の様にスペースを広げることが目的であれば必要不可欠な製品ではないので
「新品で約1万円」という値段をどのように受け止めるかというところですね。





ちょっとゲームの話。

昨日からカプコンのイクシオンサーガというオンラインゲームがオープンベータを開始したようです。

MHFやPSO2と違ってプレイヤー同士が対戦するタイプのゲームらしい。

あまり対戦型には惹かれないのですがカプコンということでやってみようと思います(`・ω・´)
次回かその次の日記でレビュー記事をアップしますね。


ではまた火曜日にお逢いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

テーマ パソコンな日々    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
うぎょああああああ!!!欲しいとおもってたアーム!
アーム欲しいとおもってた!!いいないいなーー!!
そしてお友達のPC周りをみられるとか楽しいです。
こういうのみるとわくわくしますw
Edit
モニターアームは少しお高いイメージ( ゚∀゚)

しかし便利そう!!
Edit
>>アルノさん
アルノさんも狙ってたのですね~(´∀`*)ウフフ
ステンレスのような質感がお好みであればオススメですよ~♪

コツコツとPC周辺パーツを収集してきましたがこのモニターアームでほぼ完成かな、と思いましたので公開しました(/ω\)
確かにお友達のPC周りって興味ありますよね~!
わくわくしてもらえてヨカッタヨ!( ゚∀゚ )
Edit
>>Иagiさん
私も欲しいなー欲しいなーって思いながら後回しになっていたモノでした(;´▽`A``
今回もハードディスクも欲しいんだよなーと迷っていたんですw

省スペースに貢献してくれるのでありがたいですね( ゚∀゚ )
Edit
エルゴトロンのアームいいなー!
自分も最近モニターアームが欲しくてエルゴトロンのシングルタイプかデシュアルタイプかものすごい迷ってます。
Edit
>>どりる伊藤さん
ついに買っちゃいましたよ~(*´σー`)エヘヘ
デュアルタイプでも良かったかもですね(*´Д`)
Edit
モニターアームいいなぁ・・・
そしてデスクまわり充実してますのうw
やっぱりデュアルモニターだと、色々動かしたくなりそうですな^^

イクシオンはPVPメインなので手をだせないです。
とりあえずさむさんのレポートをまとう・・・^^
Edit
>>まやみん氏
数年前からちょこちょこPCパーツを増やしていって今の状態になりましたw

イクシオンは日本のゲームに珍しくPVPですね。
FEZと同じように大人数で対戦できればもっと人が多くなったような気がするんですけどねぇ(´・ω・`)
レポートさせてもらいますね~☆

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
