さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: PSO2 > 公安九課日記   Tags: PSO2  攻殻機動隊  

コンプガチャ

pso20120430_002437_030のコピー

aakpDsENのコピー


【コンプガチャとは】
>>「ガチャ」と呼ばれるゲーム内アイテム販売システムを使い、ランダムに出るアイテムやカードを一定種類そろえる(コンプリートする)と、さらに貴重なアイテムやカードがもらえる仕組みがコンプガチャと呼ばれるもの。
NAVERまとめより引用



草薙「コンプガチャ・・・違法と判断・・・か。」


草薙「ここ数年のソーシャルゲーム業界の凄まじい売上成長の下支えとなったガチャシステム。
その中でもコンプガチャは射幸心への働きかけが強い・・・。」


pso20120430_000603_011 (2)

トグサ「少佐、ソーシャルゲーム会社の大手2社が打撃を受けるのは必至ですが、PSO2も今回の件は密接に関係があるらしいですね。」

草薙「PSO2も基本無料という点はソーシャルゲームと同様。コンプガチャに限っていえば・・・ロビーで踊りまわっていたあのラッピースーツが該当するわけね。」

トグサ「ええ、あれは完全にアウトでしょう。運営もこれは大きな誤算だったと思います。」

草薙「正式サービス前だったのは不幸中の幸いだったというべきか。」

トグサ「しかしコンプガチャの要素が盛り込めないことにより収益の見込みの一部が失われたことになる。これは大きく課金システム内容を変更する必要があるかもしれません。」

草薙「・・・ますます遅い初夏になるかもしれないわね。」


pso20120430_001411_019のコピー

バトー「そいえば、くじ形式のガチャはどうなるんだ?あとはMHFのターボパックに使用されているコンプしなくてもアイテムとして使用できるタイプは?」

草薙「どちらも運の要素が絡んでいる点は一緒。今回の対象ではないでしょうけど、予防として廃止されるかもしれないわね。」

バトー「ガチャシステム自体が縮小していく流れもありうる、ってわけか。ガチャのシステム自体に罪があるとは思えねぇんだがな・・・。

トグサ「限度を超えた課金は射幸心を煽り過ぎた企業の責任ということですかね。返金を求めて訴訟を起こす動きもあるらしいです。」


pso20120429_023146_036のコピー

タチコマ「ねぇねぇバトーさん。射幸心を煽って課金させるシステムが行き過ぎていたってのは分かるけど、それにつられて課金しまくって返金しろって言うのもどうかと思わない?」

バトー「お、まともなこと言うじゃねーか。でもお前も天然オイルというスーパーレアアイテムを目の前にぶら下げられて、何十万と課金させられたあげく結局手に入れることができなかったら冷静にいられなくなるだろ?」

タチコマ「それはそうだけど、「いくら課金しても手に入らないかもしれない」というリスクが付加価値を増大させていて、それが優越感に繋がるわけでしょ。手に入らないから返金しろ、という主張はリスクを負ってないんじゃないかなぁ。」

バトー「それもそうか・・・」


トグサ「こりゃあ、もしかしたら月額課金なんて大幅な変更もあり得るかも・・・?」


...To Be Continued
関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editバナー発注♪
ちゃお ひなだよ!
バナーサイズ 300×100がいいな~♪
EditOH!ビッグサーイズ♪
>>ひなさん

バナーの件(゚◇゚)ゞ了解♪
予想の斜め上をいくBIG SIZEですのでちょっと時間かかります。
明日までには仕上げるYO!

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
