さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: ゲーム総合 > イクシオンサーガ   Tags: イクシオンサーガ  CoB  もとこ  

CoB楽しいです




もとこ

みんな、久しぶり!
イクシオンサーガの世界にやって来たもとこだよっ!


OBTが始まって1週間経ちました。
対人戦は苦手意識があったけどイクシオンサーガ、けっこうおもろい( ゚∀゚ )




2_20121012040338.jpg



なんだかこの世界のキャラクターは真顔で怖いね~><
PSO2も最初は表情というか目つきが怖かったよね。すぐ改善されたけど。
イクシオンサーガもそのうち改善されるといいけどなぁ(´・ω・`)

さて、今回はイクシオンサーガのクラッシュ・オア・ビルド(以下CoB)について触れたいと思います!




4_20121012040337.jpg



サムライ40x40

今回はCoBのルールや立ち回りについて説明したいと思います。
本来のさむろぐであればこういう攻略系の記事は他のブロガーさんに任せるのですが、
イクシオンサーガってブロガーさんが少ないので記事が不足してるんですよね。
wikiもほとんど機能してない状態ですし。

ですのでこれから始める初心者のプレイヤーさん向けの記事を書いていこうかな、と思ったのですよ。


もとこ

それは良い心がけだね!


サムライ40x40

お、おう・・・


もとこ

それならワタシも頑張るしかないな~( ー`дー´)

さて、CoBというのは簡単にいうと陣取りゲームだよー。
FPSをやられる方ならすぐピンとくるかと思うけど、
3つの拠点を設立すれば勝ち、もしくは相手の本拠地を破壊すれば勝ちというルール。



3_20121012040338.jpg




11日の定期メンテナンスでCoBは初心者向けという文言が追加されてましたが、
最低限のルールを理解して動かないとおもしろくな~い\(^o^)/

私はブラスターというガンナーをよく使用するので、今回はブラスターでのCoBを説明するねっ!




5_20121012040401.jpg




まず大切なのは拠点の発生ポイントは1箇所に集中しないように
各色の枠の中で発生するようになってるということだね。
なので例えば緑内の敵拠点を破壊した場合は、緑内のどこかに拠点設立ポイントが発生するということになるね。

そしてブラスターのお仕事は・・・

・自軍の拠点の設立
・敵軍の拠点の破壊
・敵軍の本拠地への攻撃

が主なので、拠点の防衛や本拠地の防衛などはなるべく他のスタイルへ任せた方が良いね( ´∀`)b




6_20121012040401.jpg



いち早く拠点設立ポイントを見つけてダッシュ!



7_20121012040400.jpg



円の中に入ったら自動的に拠点が設立されていきます。
その待ち時間の間にチャットでも・・・(*´Д`)



サムライ40x40

うん、残念だけどそんな時間ないから^^;

このように味方のみの単独での拠点設立中はガードしておいて攻撃に備えておきます。

設立できたら次の拠点を設立するか、敵の拠点を破壊しに向かいます。

基本的には進んで敵と交戦せずに拠点の設立&破壊に専念した方がほうが良いです。
理由としてはブラスターのステルスボムとバーストファイアは
拠点(もしくは本拠地)への攻撃に一番向いているから。

1人で突っ込んで拠点を破壊することもたやすいのです。


もとこ

CoBは制限時間が10分なんだけど、終了間際の攻防が魅力的!

時間切れの時は本拠地のゲージの多い方が勝ちなので、本拠地への攻撃も視野に入れないといけない。
でも敵に拠点を3つ設立されたら終了だし、2つ設立されても本拠地のゲージの回復具合がすごく多くなってしまう。

ブラスターとしては本拠地へ攻撃するのが良いか、拠点の設立&破壊に回るのが良いかは状況次第だよー。



サムライ40x40

そんなわけでCoB時のブラスターのまとめです。

・ステルスボムとバーストファイアを駆使して拠点を壊せ!

・むやみな交戦は避けよう

・制限時間終了間際は敵本拠地への攻撃も含めて状況に応じて立ち回ろう!



CoBは駆け引きが非常に楽しいです。
とりわけブラスターはとっかかりやすいと思いますので最初にやるスタイルにはオススメです。

関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
書き込み禁止をくらった!
なんだろうなにかいけない単語を・・・・フフフ

シタチ・・・とかかいたからか!!
CoBとかちょっと楽しげですな~^^

防具にスキルがモンハンみたい乗るならやりがいがありそうなのです。
Edit
>>まやみん氏
書き込み禁止Σ(゚д゚lll)ガーン
下ネタはオールOKにしてますので( ´∀`)bグッ!

CoBは敵と直接戦わないので好みですね~。
確かに防具にスキルがのってもアリだったと思うのですが、パッシブスキルとしてレベリングで習得していくシステムになってますねぇ(´・ω・`)

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
