さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: イラスト日記   Tags: イラストのこと  攻殻機動隊  

少佐描けたよー!



みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ようやっと草薙素子少佐を模写で描くことができましたので載せさせて頂きました。

今回の大きな進歩としては塗りをやってみたところです。
(背景は拾ってきた画像です)

以下、作業の流れの記録です。



◆使用ソフト:Photoshop Elements 9

◆使用ツール:Gペン、マウス




2_20121015084248.jpg



下書き。
薄くて読み込めなかった(ノ∀`)
下書きの線が薄いとペン入れしにくいですけど、どうせペン入れちゃうしなぁと思ってしまうジレンマです。

ラフ&下書きでは常にオパーイの描写に精神を集中しております( ・´ー・`)



3_20121015084248.jpg



ペン入れ後。

いつもはここで終了だったのですが、次の塗り工程へ進んでみた。

そしたら地獄だった(´;ω;`)ブワッ


地獄だったというのは塗り工程で時間をものすごく使ったという意味ですね。
作業自体は楽しかった・・・かな?

塗りは絵の70%を決めるとどこかの偉い絵師様がおっしゃってましたが、なるほどなぁと実感。

髪とジャケットは指先ツールで伸ばし伸ばしやってたのですが、うまくいきませんでした。
でも使いこなせばPhotoshop Elementsでもけっこうやれそうな気はしました。

そして早くペンタブが欲しいと思いました('A`)



<以下個人的メモ>
●スキャナーで読み込み後の線画の抽出

・線の修正(レベル補正、コントラスト、消しゴム)

・全てを選択、コピー

・レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→ベタ塗り

・レイヤーパレットでaitを押しながらサムネイルをクリック

・編集→ペースト

・フィルタ→色調補正→階調の反転

・再度レイヤーパレットでaitを押しながらサムネイルをクリック

・レイヤー→レイヤーをラスタライズ


●次回への改善点
・手が収まるように描く。
・指先ツールの習熟
・Gペンでの細い線と太い線の使い分け


●その他
・下塗り(薄い色)→乗算モード&クリッピングマスクで塗り重ねる→必要に応じてぼかしツール

関連記事

テーマ 絵・イラスト    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
うおおおおお!!
少佐が!
少佐がいるぅぅ!!
すさまじい上達振りなのです。
塗りのほうはツールの使い勝手などの
慣れで時間が飛躍的に短縮すると思うので
がんばってくださいね~☆

しかしやっぱりペン入れできてると違うですな・・・
むぐぐ
Edit
>>まやみん氏
ようやく生素子描いちゃいましたよ~!
そして上達したなんて(∀`*ゞ)エヘヘ
まぁ、元絵からだいぶ離れてますけどねw

まだまだペン入れも雑ですけど、それなりに見えちゃうのでGペンさまさまです( ゚∀゚ )
Edit
すごい…。ここまで描けるなんてすごいです。
まずもってこの段階まで描けるとこまでが果てしない道のりに思う…。
もうあとは楽しむばっかで進めばいいかんじーじゃないですかあ!!
いいなあ。すばらしい。
でも、塗りってそんなにも大変な作業だったのですね。
線書くだけでも大変なのにね。。がんばです!応援してます!!
Edit
>>アルノさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
でも、全然果てしなくないですよ~( ^ω^ )
まだまだなのです。

ええ、塗り作業は大変な作業でした ・゚・(つД`)・゚・
マウスでやってたら肩の筋肉もやられますた\(^o^)/

応援、ほんとありがとうございます!
頑張ります(`・ω・´)

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
