さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: イラスト日記   Tags: イラストのこと  ゆるゆり  大室櫻子  

おっぱい禁止!その2(大室櫻子 仕上げまで)




みなさん、こんばんは|ω・`)ノ ヤァ

なんとか前回のイラストを完成させることができましたので載せさせて頂きます。



櫻子線画



まずは前回の下書きにペン入れしたもの。

最初は線がヨレヨレで試行錯誤しましたが、結局Gペンの太さ3mmの手ブレ補正を49まで上げて一応完了(;´Д`A
次回はベクターレイヤーをいう線画に特化した機能が搭載されていたらしいので、それを使ってみようと思います。

もっと線の強弱をつけたいのですが、なかなか難しいですね・・・。



櫻子1のコピー



そしてこれが完成品です('∀`)



<塗り>
頭部のハイライトの入れ方を従来のアニメ塗りのやり方から変えてみました。
あとは大体前に描いた歳納京子の時と同じかな?

バケツドーンして、影つけて、ハイライトつけて・・・という感じ。
エアブラシはすごく使えるやつということは分かった。



<ペンタブについて>
やっぱペンタブはラクだなぁと感じました。
でもIntuos5に搭載されているタッチ機能は、誤動作が起きたり反応が鈍かったりで
まだまだ実用段階に至っているとは言えませんね。

「3本指でタップすることでラジアルメニューが表示される」とか「4本指でスライドさせればデスクトップ表示」
とかいうタッチの反応は良いのですが、回転・ズームの反応がとても鈍い。

Macは反応が良すぎるぐらいらしいのでWindows特有のものかもしれません。
PCスペック不足・・・ではないと思います。

次回からは左手デバイスのn52teを使っていこうかな。



<clip studioについて>
非常に優秀!
動作・挙動が怪しいとかいうのは一切無かったです。

体験版から製品版を購入しようと思いますが、面白いことに単純にclip studioのダウンロード版を買うより
illust studioを購入してから無償でclip studioをダウンロードした方が安いという変な現象が起きているんですよねw

どうしようかしらん。
clip studioそのもののパッケージ版はちょっと高くなってるけど、なんか安心なんだよなぁ。


あ、あと背景はclip studioの素材を使用。
桜の花びらはデコレーションブラシです。

和風な感じに仕上がりましたがなんか構図が微妙ですねぇ・・・。
文字にすごく違和感を感じます('A`)

ほんとは背景をぼかしたかったのですが、なんかできなかったので断念;;



<今後>
今回の作業でひと通りの流れはつかめました感じがします。
次回は年賀状用イラストの製作に取り掛かっていこうと思います。

来年の干支は蛇。
やっぱスネークといえば・・・彼しかいないよねぇ?w



<今日のclip studio メモ>
・境界をぼかす時は筆→水彩→塗り&なじませを使えば一発で解決するぞ!
・発光レイヤーっていうのはレイヤーの中の加算(発光)のことだ!コイツを使ってガンガン光らせろ!
・CLIPから素材をダウンロードしたらウインドウ→素材から使うのだ!



関連記事

テーマ 絵・イラスト    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
どどどざっぱ~ん!!
背景が凄いことになってますな^^

ペンタブもツールも順調に使いこなせてきてるみたいなので年賀状のあのお方が楽しみですb
Edit
>>まやみん氏
ざっぱ~ん!!ですよー!\(^o^)/
素材で面白そうだったので使ってみましたw

とても使いやすいので初心者の私でも面白いです(´∀`*)

年賀状はやはりあのお方かなぁ。
できればおにゃの子がいいんですけど><

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
