さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: イラスト日記   Tags: イラストのこと  

イラスタを買って思いのままに意見を綴る

名称未設定 1のコピー



ども、こんばんは( ^ω^)

ペン先の代替品への切り替えも無事終わりましたので、お絵かきソフトを試用版から正式版へ切り替えることにしました。

前にもふれたように私はCLIP STUDIO(以下クリスタ)というセルシス製のソフトの試用版を使ってました。
使い勝手は問題ないのでこのまま正式版へ移行することにしました。


クリスタの正式版の購入方法は4種類あります。

①パッケージ版の購入
②ダウンロード版の購入
③バリュー版をレンタルしてライセンスを取得する
④IllustStudio(以下イラスタ)を購入してクリスタを無料でGETする



パッケージ版はダウンロード版より数千円高いけど、DVDや取扱説明書を持っておけるというメリットがあります。
バリュー版という一定期間レンタルすれば取得できるというサービスは親切ですね。

今回私は4番のイラスタを購入する方法を選択しました。

イラスタというのはクリスタの前身です。
そのソフトを持っている方にはなんとクリスタをプレゼントするという太っ腹ぶりをセルシスさんは発揮してるんですね!

しかも今の市場価格では普通にクリスタをダウンロードするより、イラスタを経由した方が価格が安いというちょっと変なことに。
それならもらえるもんはもらっとけーということです、とどのつまり。

今でもクリスタではなくイラスタを使用している方は多くいらっしゃるみたいなので、持ってて損はないはずですしね。
多分最初からクリスタを使用すると思いますがw


これから月日が経ってクリスタが熟成されていけば、イラスタの販売は終わるでしょうから今だけ使える手法なのかな。
もし購入をご検討中の方がいらっしゃいましたら参考にされてくださいね。







年賀状の構図を考えていたのですが、どうも進まない。
というか、なでことかスネークをそれほど描きたくないのだと思いますw
燃えないというか・・・。

今はゆるゆりがいいんだー!


とか思ってamazonを見ていたら、草薙素子少佐のお美しいお姿のフィギュアが(あれ?

私がもっと早く攻殻機動隊の魅力に気づいていれば絶対買ったのに・・・今じゃプレミアついちゃってるよ!;;


・・・そこでちょっと閃きが!

少佐をゆるゆり化したらどうなるんだろ・・・


作業開始!


少佐は7頭身でゆるゆりのキャラは5~5.5頭身。
元になるポーズはあるけど、頭身を変えながらの模写になります。


まーこれがむずかしいww



2_20121119050420.jpg



悪戦苦闘しながら今この段階です。
いつもなら塗りの途中までいくぐらいの時間かかってますが、まだ下書き終わってませぬ・・・。

服はゆるゆりの制服なのでこれは想像で描かなきゃいけないのも難関。


ゆるゆりのキャラはこんなに太ももがセクシーじゃないんですが、少佐ってセクシーだからちょっとだけそういうとこを残したいんですよねw


次回の更新の間に休みをはさむのでペン入れまでいける・・・かなぁ。未知数だ。

でもすごく楽しいです!

実際にゆるゆりに登場したら結衣とキャラかぶりそうだなぁ、とか

未開拓の3年生枠が広がったりして、とか

いろいろ妄想できますからね(´∀`*)



最近思ったことですが、やはり楽しむことってすごく大切だと思います。

お絵かきを文字に例えたら、お絵かきの技法の練習って漢字練習とか文法の勉強に似ていると思います。
それを知らなきゃまともな文章書けないよ、ということですね。

でも小学校の時の漢字の書き取り練習は苦痛で仕方なかった。
宿題というカタチだったからしょうがなくやりましたが、趣味で漢字の書き取り練習ができるかな?って思うんです。

将棋に例えたら、強くなるには詰将棋が必要だけど、そればっかりやってられますか?ってことですよね。
やっぱり楽しい対局をどんどんしたいですよね?


イラストに関しても同じだと思います。
イラストで楽しいことって好きなものを描くことなはずです。
そうすると描きたいものを描けば楽しい訳でそれをしないと楽しくない訳です。

でも思い描いたように描けないんですよ、練習してないとw
だから練習するんですよね。


って仕事中にこんなことを思った訳ですw
当たり前だけど、見失いがちなことなんじゃないですかね?


まぁ、こんな私が言っても説得力なんてないんですけどねー\(^o^)/



おしまい


関連記事

テーマ 絵・イラスト    ジャンル 日記



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
順調にすすんでおりますな!!
スネイクの年賀状もちょっぴり期待していたのですが
なにやらえろかわいかっこいい?少佐を書いてる
とのことで楽しみにしております!

あせらず気楽に、楽しみながらチャレンジなのです!
Edit
>>匿名希望さま
お褒めのお言葉ありがとうございます(*´∀`*)
かなりハードルが高いチャレンジになってしまいましたが;;

「楽しむ」ということについても一種の閃きのような思いつきを文章にしたのでおかしな点もあるかと思います。効率を考えると好きな絵を描くことは第一ではないのかもしれません。
でも共感を得られたようなのでとても嬉しいです^^

お互い末永くこの崇高な趣味を楽しんでいきましょうね♪

Edit
>>まやみん氏

いろいろ迷走してますが、前に進んでいるのは確かです~w

まやみんさんの写真のように人の心に影響を与えられるような絵を描きたいな~!


Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
