さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: PC備忘録   Tags: PC  BTO  

2012冬 BTOメーカー徹底比較

0.jpg






みなさん、こんばんは|ω・`)ノ
年賀状に取り掛からないといけないのに、まだやれてないさむらいです。



先日CBTが終了したガンダムオンラインですが、私の会社の仲間も何人か一緒に参加することになりました(゚∀゚)
アーケードゲームの戦場の絆を一緒にやっていた仲間達です。
オンラインゲームをやったことがない方々ですが、「ガンダム」というブランドで新たな層の取り込みに成功した瞬間ですねw


そしてその中の1人の方のPCのスペックが低い為、新たにガンダムオンラインができるPCを購入することになりました。
PCの選定は私に一任されましたので、BTOで組むことにしました。
BTOとは→コチラ

良い機会なのでBTOメーカー各社を徹底比較しようと思います。



<BTOメーカーの分類分け>

BTOメーカーといってもたくさんあります。
以下に大きく3分類してみました。

①ほとんどカスタマイズできない系(´・ω・`)
DELL、hp

②そこそこはカスタマイズできる系( ^ω^ )
フロンティア、マウスコンピュータ、DELL、HP、パソコン工房、TwoTop、Faithなど

③かなりカスタマイズできる系(゚∀゚)
ドスパラ、TSUKUMO、サイコム、TakeOne、Reginなど



今回の予算はモニター込みで15万円ぐらいというけっこう多い予算なので、③のグループ内に絞りました。



<今回私がこだわったポイント>

・メーカーが記載されているパーツを使用する

・SSDとHDDを搭載する
SSDは120GB、HDDは2TBを選択

・OSはWindows7のHomeにする
ゲーマー的にWindows8はまだ危険

・PCケースは社外品を選択する
メーカーオリジナル品より出来が良いし、拡張性あるし、かっこいいいし。
あと最初からPCケースを注文すると業者さんが配線関係もキレイに取りまわしてくれると思ったので。

・メモリは8GB

・電源は80PLUS BRONZE以上

・CPUはi7の3770で、空冷の社外CPUクーラー
私が水冷を使用してないので勝手が分かる空冷を選択。Intel純正CPUクーラーはダメ、絶対。



<BTO各社の比較表>

1_20121129030408.jpg

で、これがグループ③の比較表です。
一番左の「俺的セレクト」クラスの製品を各社で選択しました。

俺的セレクトの合計価格は商品代を合算したものなので、全て自分で自作した場合の価格となります。
やはり自作は安いですね。知識さえあれば自作に勝るものなしだと思います。


そしてパッと見はTSUKUMOが安いですね。
でもドスパラとTSUKUMOは黄色の塗りつぶしがあります・・・。


ではこれでは少し見にくいので次の表へ。



2_20121129025944.jpg



今回ドスパラとTSUKUMOは外すことになりました。

◆ドスパラを外した理由
・GPU、M/Bのメーカーが不明だった。
・電源が80PlUSの製品しか選べなかった。
・3年保証が本体料金の10%ってちょっと高過ぎだと思ったのでイラッとした。
・最終的な金額も使用しているパーツの割には安くはない。
(格上パーツを使用しているレインが127,344円でドスパラが123,685円。差額3,659円)

・俺的ドスパラの評価
残念ながらPCに知識がない層に知名度を利用してぼったくっていると言わざるを得ない印象に変わりました。
メーカー不明が多過ぎだし、今どき電源はBRONZE以上を選ばせてくれよ・・・。
PCケースを社外品に選択できるのは良い。


◆TSUKUMOを外した理由
・GPUのメーカーが不明だった。
・PCケースがメーカーオリジナル品しか選択できなかった。

・俺的TSUKUMOの評価
PCケースを選択できればいいのになぁ。
でもそれをしたら単価がかなり上がるから、PCケースとかこだわらない方だったら良いのではないでしょうか。
でもGPUのメーカーは記載して下さい。自信のあるM/Bは記載されてたので意図的に記載してないと思われます。
CPUクーラーがZALMANのCNPS9900が選択できるのは面白い。



<BTOメーカーの決定>

という訳でサイコムレインテイクワンの3社に絞ることに。
3社の主な違いとしては・・・

・サイコムのM/BがZ77チップセット品が選択されている。(H77よりZ77の方が高い)
・レインは1年しか保障がない。

ぐらいですね。

テイクワンとレインは全く同じといっていいほどパーツが似ています。
金額もほぼ同じですね。
コスト的にはテイクワンとレインがサイコムよりリードしています。


3社の中から選ぶのは迷いましたがサイコムにすることにしました
理由はホームページに前期売上実績13億6000万円が記載されていたこと。

一応他人向けのPCなのですからね、念のため。
自分用だったら安いレインかテイクワンにしたと思います。



あとはモニターとセキュリティソフトを別ルートで購入して完了です( ^ω^ )
最終的には16万円ぐらいになると思いますので約1万円の予算オーバーとなりそうです。

しかし、16万円もかけたらなかなかハイスペックなPCになりますなぁw
羨ましいです。



<総評>

今回初めてBTOメーカー各社の比較というのをやってみました。
メーカーごとにここまで違いがあるのかと驚いております。

でも一言言わせてほしいのはメーカー不明品の扱いについて。

メーカー不明品を選択すれば合計価格は安くなります。
それにメーカー品だからといって故障しないわけではありません。
でもメーカー不明品しか選択できない項目があるのはどうなのでしょうか

私のように最低限のPC知識があれば、メーカー品を選びたいからメーカー不明品しか選べないBTOメーカーを避けるという選択ができます。

でもPC知識がない方はその選択ができませんので、例えばメーカー不明品のM/Bでもメーカー品のM/Bでも同じチップセットなら安い方が良いということになります。
つまりメーカー不明品を使用している安いBTOメーカーが売れるということになる。
でもメーカー不明品はメーカー品より「優れていない」ので故障などの問題が起きやすくなる。
こうなるとメーカー不明品というパーツが悪かったと気づくのではなく、BTOメーカーでPCを購入したという選択が間違っていたという結論に至る恐れがある

と私は思うのです。
最終的にBTO業界全体の首を絞めているのではないか、と。


メーカー不明品が悪という訳ではありません
しかしメーカー不明品しか選べないのは悪意があると思います。

今回のように比較一覧表を作成すれば一目で分かりますが、なかなかこんなことしませんよね?
この表だって何時間もかかって作成した訳ですし、労力がかかります。

繰り返すようですが、さりげなく分からないようにメーカー不明品を混ぜて最終金額を抑えるやり方は汚いです。
例えば「当社はM/BはMSIに特化しておりますのでASRockは選択できません。
しかしMSIの製品はお安くなっております。」

という感じなら問題ないと思いますし、これにメーカー不明品も入れても良いと思います。


Intel Corei7 3700k&GTX680搭載で79,800!!

と見れば「おっ、安いな」と見えてしまう。
でも何故安いのか、ということを明確にしていない
消費者のことを全く考えていないと言えると思います。


ここまで長々と考えを書かせて頂きましたが以上が今回私が一番感じたことです。
比較表でいえばドスパラとTSUKUMOを批判したカタチになりますが、その他メーカーは更にひどいですよ・・・。



とはいえ私も最初は全く知識がなかったのでパソコン工房でセット一式を購入したのですけどw
多分今回の考察でいろいろ思い違いをしている部分もあると思いますので、ご参考程度でよろしくお願いします。。

今回の比較が少しでも皆さんのお役にたてば幸いです('∀`)



~12/1追記~
コメント欄よりメーカー不明品の情報を頂いたので追記しておきます。
メーカー不明にしているのはその時その時で仕入れる商品が違うという意味合いもある為らしいです。
ということは組む時に聞いてみればどれで組むのか教えてくれるのかな?
その製品名もサイトで公開してくれればこちらの手間が省けるのですが・・・。



関連記事

テーマ パソコンな日々    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
お久しぶりです~BTOと聞いて早速やってきましたよ~
ドスパラは確かにぼったくり感が有りますよねえ、でもネットで買って不具合があっても近くの店で対応してくれるらしいので、都会の人には便利かも。
TUMUMOのケースは案外エアフローが良い感じだったりします。ミドルクラス位のなら他よりは良いかもしれない。
メーカー不明品といっても、その時に安く入ってくる奴を使うので指定が出来ないだけと言う場合も有るので、今は何が載るか聞いてみるのも手かも。
馴染みの店作っておくと偶に面白い話も聞けるから、ワシはネットより店で買うのが多いですねえ。メーカー不明品の件もそれで聞いたし(w
人に頼まれてだと色々気遣いが多くなって大変ですが頑張って~
Edit
>>azさん
お久しぶりです(゚∀゚)
PSO2楽しまれてますか~?
azさんはPCにお詳しかったですね、コメントありがとうございます┌○))

確かにドスパラは店舗で対応できるという利便性がありますね。それも料金に含まれているとも言えますね。

TSUKUMOのケース、そうだったのですかぁ。私が最初に購入したパソコン工房のケースがイマイチだったのでそのぐらいかなぁと決めつけてしまってました(;´Д`)

メーカー不明品はそのような「日替わり」的な意味合いもあるのですかぁ。あ~、すごく納得ですw
ということはお買い得な不明品な可能性もある訳ですねぇ。良い情報をありがとうございます( ^ω^ )
Edit
かなり詳しいレポートになってますな!

自分はPCはいつも自作なのですが、相性問題とかが怖くて
最安ばかりを追うわけにもいかず、最終的にはBTOより
高くなる傾向があります;;

そうそうaz9さんも書かれていますが、TUKUMOオリジナルの超小型のPCケースはすごい良くできていてちょっと欲しいくらいだったりしますw、見栄えもいがいといける~
ミドルタワーとかのは普通ですけどねw

ガンダムみんなで楽しんでくだされぃぃ!!
Edit
>>まやみん氏
まやみんさんは自作派だったのですか~(゚∀゚)
相性ってあるんですよね。
そこらへんまだよく分かってません;;

なるほど、TSUKUMOの超小型ケースが良い感じなのですか~φ(`д´)メモメモ...

ガンダムいつ始まるんだろ・・・w

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
