さむろぐ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: ガンダムオンライン   Tags: ガンダムオンライン  PC  

エラー(025-391-642)とMotioninjoy設定






※今回の記事は1日早く投稿しております。



ジークジオン!

12/19からOBTが開始されたガンダムオンライン。
CBT参加者だった私は一足早くプレOBTの2日目から参加してきました。


しかし謎のエラー・・・


ゲーム開始を押しても何も起きない現象が発生!



どうやら他の方も同現象が起きている方がいるらしく、運営が対処法を明示してました。

運営が明示していた対処法

・DirectX9.0cを最新のバージョンにする
・セキュリティーソフトの設定
・ランチャーソフトを管理者として実行する


しかし全部やってもダメ!


グーグル先生で調査したところ、
64bit環境のPCはクライアントをProgram Files(x86)にインストールすればいける場合もあるらしい
という訳でアンインストール後、Cドライブ→Program Files(x86)にインストールしなおす。

そしたらいけた!でもダメな時もある。



5_20121220131623.jpg



スタートメニューから右クリック→管理者として実行するといける確率が高い気がする。(気のせいかも)

CBTの時はこんな挙動なかったのに、出だしから残念な感じ(´・ω・`)

とにかくダメだったら一度消して管理者として実行して再度左クリックしか方法がないようです。
腑に落ちないのは、友人のPCは32bit、64Bit関係なくすんなりINできてるってこと・・・。
どういうことなんだー!



とりあえず気を取り直してボタン配置の設定にうつります。



2_20121220131624.jpg



ちなみに私は左手にこのPS3のナビゲーションコントローラを持ち、左手はマウスというスタイルですが・・・



動かねぇ!!


ボタンを全く認識してない状態。
PC側のデバイス動作テストでは認識してるのでゲーム側が拒否してる感じ。

いやこれCBTの時は普通に動いたぞwww



4_20121220131623.jpg



これか!?これが発売されるからナビコンを排除したんかーー!?


「これは、いいものだ( ー`дー´)キリッ」

じゃねーっつーの!!!!w




はぁ、こういうところがPCゲームの嫌なとこなんだ・・・

でも発狂していてもしょうがないのでここで2回目のGoogleタイムへ


OSが64bit環境でPS3関係のデバイスを使用する時はMotioninjoyというドライバを使用するしか手段がありません。
そしてMotioninjoyにはいくつかのモードがあります。
それを切り替えたところ、反応するモードがありました!



7_20121220132102.jpg



Motioninjoyを開いて一番下のモードにチェック。
このモードは完全にボタン配置をカスタムするモードらしいです。

しかしこのモードでも唯一アナログスティックだけは認識せず



8_20121220132102.jpg



認識しないのではどうしようもないのでアナログスティックでの移動から、十字キーで移動する方法を選択することに。

これでなんとかゲームができるようになりました( ´Д`)=3

十字キーでの移動は最初は慣れが必要ですが、コントローラーでプレイするよりはやりやすいと思います。
その原因としてはジャンプとブーストのボタン配置、武器の切り替え、マウスの方がエイムしやすいなどがあります。


もうこうなったらザクコントローラー買うしかない!?
←運営の思うつぼ


<追記>
・・・ザクコンもこの内容だったのでオススメはしません。


関連記事

テーマ PCゲー    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
おおぉ、ガンダム始まってたんですな^^
PS3ナビコンがかっこよくてしびれましたw
さむさんは面白ガジェットいぱいもってて
何時もびっくりです。

パッドの対応はPSO2もオープンβとCBで
がらっと変更した実績が・・・^^;
使えたものを使えなくするていうのは正直勘弁
ですよね~><;
なんとか動いたようなので思う存分楽しんでください!
ザクコンは・・・・w
Edit
PS3ナビコンかっこいいでしょw
当初はコントローラーを片手で持ってやる方法を検討したのですが、調べたらこんなデバイスがありました('∀`)
他のメーカーからも販売されてれば良いのですがドライバに困らないのですがないんですよね~、不思議と。
なのでザクコントローラーには実はかなり期待してますw

PSO2も変わってたのですか~><
じゃあ珍しいことではないのですね。
十字キーでなんとかできるので当面はこれでやっていきます( ^ω^ )

Leave a Comment








top bottom
エンジェルライブ「ライブチャット zeus」
